【FGO】コマンドコードによるNP獲得量の減少問題について【修正済】

昨今、コマンドコードをつけていることでNP獲得量が増減する・・・?的な状況に遭遇したり話題になっていたりしたので、調べてみました。

3/20 本件、不具合として修正されました、オーバーキル偽は残っています
https://news.fate-go.jp/2019/0319kdrec/




結論(2/17時点)

結論としては、NP獲得量が増えることは確認できず、以下のようにNP獲得量が減ることがあるという結果でした。
  • 特定のコマンドコードをつけたカード(※1)を挟むと、オーバーキル(偽:あとで補足します)が働かなくなり、NP獲得量が減る
  • 後続のカード(EXを含む)にも影響する

一応、以下でもろもろ補足や検証結果、現状をふまえた注意点をのせておきます。

※1 2/18 厳密には攻撃時の追加効果全般が対象でした、最後に補足しています

前提知識

オーバーキルによるNP獲得量の増加について、以下を理解している必要があります。

オーバーキル補正について

ゲーム画面中にも表示されているように、基本的にHPを0にする攻撃からNP獲得量が増加します。0にした後からだったかもですがここでは重要ではないので適当に流します。

オーバーキル補正(偽)について

HPを0にしていなくても、オーバーキルの補正が発生することがあります。ここではオーバーキル(偽)と呼びます。名前は今適当につけました。

よくHPが半分になってからの攻撃でオーバーキルの補正が入ってる?・・・と言われるあれです。もう少し言うと直前の攻撃のダメージ×2≧敵HPなら以降のカードにオーバーキルの補正が入ります。

まだ正確ではないのですが、ここではこの程度の理解で十分です(2/19 厳密にはそうでもなかったので、正確に把握したい方はやっぱり↓の内容も見ておいた方がいいです)。

細かい動きを確認したい方は、以下のひのはさんのまとめが参考になります(なお私もまだ頭に全部は入ってません)。
その1その2その3その4その5

検証準備

使用鯖はメルトリリス
Q1に防御バフ解除コード(黒き信徒の令呪)
Q2に対鯖特攻コード(天の楔)
BAのコードは関係ないので無視

この状態で紫式部(術)相手に攻撃したときのNPを見ます。

検証結果(例)

問題の事象である、オーバーキル(偽)がコマンドコードによって阻害されたと思われるシーンの動画です。

3/18 以下は単一のパターンのみですが、複数のパターンを撮影した動画もアップしました(ここで書いている内容を全体的に含んでいます)


この状態でのNP獲得量は、宝具が9です。そして宝具でHPの半分以上を削っているので残りのカードにオーバーキル(偽)補正がのり、Q1が23、Q2(非クリ)が15、EXが10になるはずです。

しかし動画中ではQ1が16、Q2が10、EXが8しか獲得できていません。最大約1.5倍はずれており、乱数・小数でブレるようなレベルではありません。

検証結果(詳細)

きったカードとその順番、オーバーキルの有無と偽、NPの理論値と実測値をのせます。細かいところまで見るのも面倒だったりパターンをきれいに切ったわけではないので、わかったこと列だけ眺めるでもいいかと。

理論値と細かい差が出ているのは直前に宝具を撃っていたりする部分の差です。このあたりは微量なので無視します(本題のNP獲得量の変動分=オーバーキルの補正分=1.5倍と比べれば誤差なので)。

赤いセルが理論値より減少しているところです。

わかったことなど
B1B2AQ1Q2N
OverKill
NP(理論値)NP(実績)
解除ギル123EX123EX
とりあえず大体のカードの並びで確認、オーバーキルなしでは影響がない
123なし020197020197
123なし020197020197
231なし1020217920197
132なし01021709197
132なし01021709197
123なし020197020197
123なし020197020197
231なし1020217920197
オーバーキル(偽)でQ(解除コード付き)だとNP獲得量が減る、途中で撃破したのでEXのみオーバーキル補正が入っている1320103110092110
3rdQは非クリ+オーバーキルなしの数字に一致する。ギルコードでも影響を受けている。おそらく2ndのQ(解除コード付き)を挟んだことでオーバーキルの判定が正常になっている?23110233110916108
Q(ギルコード)だけなら理論値どおり
231103031109303110
1320103110093110
1320103110093110
偽じゃないオーバーキル時も理論値どおり
132あり01547100154610
132あり01547100154610
231あり030471014304610
231あり035471014354510

補足として、理論値自体が大きいところはバフをつけたパターンです。変化がある場合にどこに補正がかかるのか分からなかったので、カードバフをつけて変化量がかわるかの確認を行ったときのものです。


上記のわかったこと列をまとめると、先にも記載した以下の結論になります。
  • 特定のコマンドコードをつけたカードを挟むと、オーバーキル(偽)が働かなくなり、NP獲得量が減る
  • 後続のカード(EXを含む)にも影響する

最初はギルのコードだとNP獲得量が増えている?のかと思っていましたが、逆でした。ちゃんと計算しておかないとダメですね・・・。増えるケースは現状確認されていないので、コマンドコードをつける前と比べて、NPの面ではデメリットを得てしまいます。

すでにつけてしまったコードを剥がすには貴重なリムーバーを使うことになるため、結構嫌な状態です。

原因となるコマンドコード

軽く検証・報告のあったコマンドコードを掲載します。

原因にならないコード

以下のコードではオーバーキル(偽)の阻害は発生しませんでした。
おそらく、バフ系は問題ないものと思われます。

コード効果備考
天の楔鯖特攻+20%
コード:グリッター星発生UP+20%
コード:バーストクリUP+3%報告頂いたもの

原因になるコード

以下のコードではオーバーキル(偽)の阻害を確認されています。
いずれも攻撃時に追加の処理を行うタイプのため、これが条件になっていると思われます。

コード効果備考
黒き信徒の令呪防バフを解除
八葉の鏡行動不能無効を付与
聖夜の極光星獲得+4検証結果
白き器の令印弱体状態解除TA中の報告より
コード:キュア毒・呪い・やけど解除検証結果


これは不具合?修正される?

不具合かどうか(修正されるかどうか)というと、微妙なところです。

本件はオーバーキル(偽)の発生条件下に限った動作です。しかしオーバーキル(偽)が不具合じみたグレーゾーンの動作で、長いこと放置されているものです(サービス開始から・・・?)。

もともと公開されているオーバーキルの仕様にない部分で受けていた恩恵が打ち消される形なので、いまいち修正してくれるかは怪しいところです。

それこそ修正するときはオーバーキル(偽)ごと修正されるかもしれません。そうなるくらいなら現状のがまだマシなので、なんとも出方に迷います。

2/17 追記
どうやら以前運営にオーバーキル(偽)について報告したという声もあるので、仕様として放置されているのかもしれません。それであれば本件の修正だけをプッシュする価値はありそうです。気が向いたらやるかも・・・。

2/18 追記
やっぱり修正の可能性は低そうです。理由は最後の補足に書きます。

結論をふまえてどうするか

まず、コマンドコードを勢いでつけるのは避けましょう。NP獲得量が減ってしまう可能性があります。もとより誤差みたいな効果が大半なので・・・。

どうしても必要な場合(ガチガチなTAや限界を追求するダメトラなど)に、オーバーキル(偽)に依存せずに目的を達成できる場合にのみコードをつけましょう。

もちろん、現状でこの事象が発生しないとわかっているコードについては、つけても問題ないはずです(とはいえ見落としている条件がある可能性はあり保証はできませんので、自己責任でお願いします)。

すでに原因となるコードをつけてしまっており、NPに困る状況に遭遇した場合は、外すことも選択肢に入ります(こちらもリムーバーの扱いに責任は持てないので、NPが減るケースをご自身で実際に確認の上、自己責任でお願いします)。

該当コードを外すことがどうしてもできない場合は、NP獲得量の減少を少しでも抑えるため、そのカードを最後に置くなど、並びも意識して使いましょう。

補足・後々わかったこと(2/18時点)

記事の掲載後にわかったことを補足します。特定のコードで確認頂けた方や、追加の検証を行って頂いた方々に感謝です・・・。

特に焦草さんがより詳細な検証をしてくださり、もう少し具体的にわかってきました。ここでは部分的に取り上げます。詳細は焦草さんのポスト(その1その2その3その4その5)を参照頂ければと。私より遥かに仕様に詳しいので、その後も続報が色々出てきて興味深いです。

コマンドコードだけの問題ではなく、攻撃時の追加効果全般が対象

殺牛若丸のスキル3なども該当するとのことです。

こうなってくると、コマンドコード特有の問題ではなく、オーバーキル(偽)同様前々からある動きになるため、修正の見込みは低くなってきそうです・・・?それこそなおすならオーバーキル(偽)ごと潰されそう。

せめてリムーバーとかいう極悪機能を撤廃して自由につけかえできるようになれば大分影響はマシになるんですが・・・。

追加効果のあるカード以降でもオーバーキル(偽)が発生する場合はある

宝具などと同様、攻撃時に追加効果があると一度オーバーキルの判定がリセットされる挙動となっており、追加効果後のカードでも再度条件を満たせばオーバーキル(偽)は発生するとのことです。

先の動画に近い形で考えると、もし最初に宝具ではなく追加効果付きのカードを最初においても、それでHPを半分以上削り、残りのカードに追加効果がなければオーバーキル(偽)がのります。

これを理解するには先のオーバーキルのふわっとな説明では足りなかったので、気になる方はリンクを貼ったひのはさんの説明(その1その2その3その4その5)とあわせて見てください。

周回への影響について

ちょくちょく気にされている方がいたので補足です。
宝具にはもともとオーバーキル(偽)の影響がありませんので、宝具だけで行う周回に影響はありません。

お願い

何か間違いや、補足情報などありましたら、以下のアカウントかコメント欄にて頂ければと・・・。

https://twitter.com/2_5_dimension

コメント

  1. おおざっぱに見ると、「~付与」のコマンドコードはセーフ、「攻撃時に~」はアウト、と見ればよいのですね?
    後者の方がユニーク効果が多いので辛いです…
    メルトに付けてた「白き器」やマシュ用の「ブレス・キュアー」も考えなければなりませんね

    それと「竜殺し」「始まりと終わりの剣」はどちらに該当なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >おおざっぱに見ると、「~付与」のコマンドコードはセーフ、「攻撃時に~」はアウト、と見ればよいのですね?

      それで大丈夫かと思います。例外がないとは言い切れませんが、現状は見つかっていません。

      >後者の方がユニーク効果が多いので辛いです…
      ですね・・・

      >それと「竜殺し」「始まりと終わりの剣」はどちらに該当なのでしょうか?

      「竜殺し」は「天の楔」と同様(偽OKを阻害しない)と見てよいかと思います。

      「始まりと終わりの剣」もダメージを与えるとかではなく、増やすなのでバフ系に入りそうに見えます。

      いずれも断言はできませんが(特に後者)・・・。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      youtubeの動画も拝見しましたが、
      同条件でコマンドコード無しも載せないと、どう違うのかが明確ではないので、証拠・解説の動画としては説得力が弱いかもしれませんね

      削除
    3. ベースの数字は計算できるので省いてましたねぇ。

      修正・変更されてたりしないかは継続的に見ていくことになるのでその時にでも・・・。

      削除
    4. 大分時間たってますが、複数のパターンを記録した動画を新たに上げました

      削除

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー