【FGO】キルケーの(主に)高難易度まとめ【大魔女/キュケオーン】
1年ぶりの星4配布ということで少し更新。
いくつかのサイトは流石に変わってきていますが、いまだに局所的な点を挙げるばかりで、パーティとして見れていない評価サイトもあるので・・・。
エルキやXなどもそうですが、欠点だけ取り上げて酷評するところや人の多いこと多いこと・・・。
とりあえず運用例(ちょっと極端なものではありますが)をいくつか挙げた上で、全高難易度の所感をあげます。
特に朕・ジャンヌ・マーリンと組んだ場合、常時無敵・スタンを維持しての完封も可能です。汎用性まで含めて比較できるレベルにあるのは同じく攻撃を完封可能な朕くらい。
以下は最も攻撃完封が活きた高難易度の一つであるスイーツ・ユニヴァースの例です。
当時の他の鯖(サポ3体でもBBでもアビーでも)では攻撃完封には届かないので、取り巻きの相手をしてバフを渡さないように立ち回らないと厳し目でした。
最近では同じく攻撃を完封可能な始皇帝が出てきたため、メインは譲りやすくなりました。
ただスイーツに関しては大魔女がより刺さっていました。スタンの頻度で上回るため強化解除や回復おかし登場を遅延可能な点で優位でした。それでも朕はバックアップとして後ろにおきますけどね。
なお、大魔女・始皇帝・マーリン・ジャンヌは基本どの組み合わせでも攻撃を完封可能です。以下はバレンタインのときのもの。このときは全体宝具相手+敵の再召喚妨害のため(あえて耐久するならですが)大魔女向きでした。
そのほか、対象を選ばないカーマも登場し、攻撃完封の選択肢は更に広がっています。ここまで耐久の体制を強化して一体今年の超高難度をどうするつもりなのか・・・。
とか言っていたらギル祭2019で超露骨な耐性をつけて数百ターンかかるようにして根気負けさせにきてドン引きしました(翠の彗星)。
※言うまでもなく、スイーツのような露骨な耐久推奨クエ意外は攻略上完封=最適とは限らない点はご注意を(耐久としてみても完封に拘るあまりハイリスクな行動をあえて取っていることもあります)
等倍の妖精乱舞やカーマ/マーラでも前半のゲージくらいは飛ばせます。特に後者は他に確定系は存在せず最適。
また、ラッシュでの確殺系TAでの採用もわりとかないます。敵の数やゲージ数上毎ターン複数体の敵を処理する必要がないケースがわりとあるため、結構絡めます。
クリスマス2018では敵1体の除去+弱体解除で項羽の確定パターンに貢献しています。ここでも最適の一人。
その他でもちょくちょく入れ込めています。弱体解除まで活かせなければ大体ほぼ確定(デバフ・乱数・被弾のいずれかに若干依存)で順最適くらいの位置ですが、まぁ十分でしょう。
特に魔性菩薩では弱体解除+宝具によるダメージ追加で最終ターンのカードを丁度不要にできるようにぴったりはまって自分でも驚きました。
ハメターン=無敵・スタン・盾鯖使用中のターンです。
未使用の場合はグレー・黄色のところは最適かそれに近い格だった場所です。
即死・貫通宝具持ち相手なら魅了・チャージ減組(オリオンなど)が向いています。
弱体耐性が高い相手なら、ややデバフ依存度が低いBB(+ジャンヌ)や防バフで固めたパーティが有効です。
また、単体・単体宝具相手なら始皇帝に特化させた方がより安定する可能性があります。
もちろん敵次第ですし、特徴がどれか一つとも限らないので、互いに組み合わせてもよいものです。
耐久性は今でもトップレベル。被ダメ自体がほぼ発生しない耐久性を広範囲の敵に確保できます。汎用性まで含めて比較できるレベルにあるのは朕くらいでしょう。
とはいえ普段は過剰耐久になり、耐久性をもって最適となるケースはそうそうありません。硬さ自体で最適に至ったのは現状スイーツくらい。逆に多数あったら普通の鯖が辛すぎるので、まぁ仕方ないでしょう。
ただサブとしても使い捨て・宝具速射で速攻の用途もこなせるなど、豚化の対象問題を考慮しても汎用性はある方です。年に一度も接待がこないことが普通のFGOで、高難易度よりの鯖にしては出番はある方。
確殺系のTAでも活用の機会はちょくちょくあります。弱体解除が刺さる相手なら最適もあり、菩薩クラスのTAでも活用できます。大奥のようなNP吸収ギミックにも強く飛び抜けた適正を発揮しています。
周回でも敵1体のwaveやレイドでも順最適くらいの戦力にはなりえます、たまに。
なんだかんだ活用の幅は広く攻撃・防御両面に尖っているので、プレイヤーを選びにくいと言えるでしょう(十分重ねるのは大前提で)。
ただ、もし2,3枚以上(枚数は適当、別に1でもいいかもしれませんが、ストーリー戦の記憶はもう残っていないので・・・)重ねにいくなら、豚化をあてにせず即殺・狂用に使うだけでもありだと思います。2章3部では高攻撃力の殺・狂の敵が多く、ちょくちょく刺さっていたようです。
先に挙げたように活用の機会は結構あるので、推奨します。確殺系に力を入れたい人は選択肢の1つとして持っておいた方がよさげ。
勧めます。この視点ではジャンヌ・朕に次ぐか使い分けになるレベルの防御性能を広範囲に発揮できますので。
基本的なプレイのための手札は十分揃ってて、今更汎用的なものはいらず、個々に最適化をすすめたいといった人にはよい鯖だと思います。
超高難易度については、2018年にスイーツがあったので2019年は接待というほどのクエストはないと考えていますが、始皇帝・カーマと無敵・スタン系の超高耐久力の鯖が続いているので、ワンちゃん2年連続で目立つ可能性もあるかもしれません(妄想)。
もしくは今年こそ超高難易度の復刻があるのかも・・・であれば嬉しいのですが。
・・・ギル祭2019で復刻ありましたね・・・復刻のスイーツは今でも最適でした。しかし新クエストはラッシュばかりで使えなくはないにせよそこまで目立つことはなく、エイリークはデスチェンジを進めないといけないので豚化がむしろ邪魔で、アキレウスは非神・女性迫害ギミックで追い出されました・・・(数時間とかければ倒せますが・・・流石にTAの方のまとめが忙しかったのでパス・・・)。
目次
ここで触れること
高難易度での実運用においてどうだったか、という部分がメインです。いくつかのサイトは流石に変わってきていますが、いまだに局所的な点を挙げるばかりで、パーティとして見れていない評価サイトもあるので・・・。
エルキやXなどもそうですが、欠点だけ取り上げて酷評するところや人の多いこと多いこと・・・。
とりあえず運用例(ちょっと極端なものではありますが)をいくつか挙げた上で、全高難易度の所感をあげます。
運用例1:攻撃完封耐久
広範囲に有効なスタンをそこそこの回転率で回せるため、耐久面はずば抜けています。特に朕・ジャンヌ・マーリンと組んだ場合、常時無敵・スタンを維持しての完封も可能です。汎用性まで含めて比較できるレベルにあるのは同じく攻撃を完封可能な朕くらい。
以下は最も攻撃完封が活きた高難易度の一つであるスイーツ・ユニヴァースの例です。
最近では同じく攻撃を完封可能な始皇帝が出てきたため、メインは譲りやすくなりました。
ただスイーツに関しては大魔女がより刺さっていました。スタンの頻度で上回るため強化解除や回復おかし登場を遅延可能な点で優位でした。それでも朕はバックアップとして後ろにおきますけどね。
なお、大魔女・始皇帝・マーリン・ジャンヌは基本どの組み合わせでも攻撃を完封可能です。以下はバレンタインのときのもの。このときは全体宝具相手+敵の再召喚妨害のため(あえて耐久するならですが)大魔女向きでした。
また、魅了系のパーティに入れての完封も可能です。えうえうは別格として、ステンノより少し下くらいには貢献できます。40ターンでも余裕。W大魔女も試したかった・・・。
そのほか、対象を選ばないカーマも登場し、攻撃完封の選択肢は更に広がっています。ここまで耐久の体制を強化して一体今年の超高難度をどうするつもりなのか・・・。
とか言っていたらギル祭2019で超露骨な耐性をつけて数百ターンかかるようにして根気負けさせにきてドン引きしました(翠の彗星)。
※言うまでもなく、スイーツのような露骨な耐久推奨クエ意外は攻略上完封=最適とは限らない点はご注意を(耐久としてみても完封に拘るあまりハイリスクな行動をあえて取っていることもあります)
運用例2:確殺系TA
NP効率・火力をディスられることが多い大魔女ですが、攻撃面での活用機会はむしろ多い部類です。そこらへんの高難易度なら確殺系に大体ねじ込めます。
最初に目立ったのは三蔵と組んで戦場の鬼での土方の確殺。ノーダメのおまけつき。
また、ラッシュでの確殺系TAでの採用もわりとかないます。敵の数やゲージ数上毎ターン複数体の敵を処理する必要がないケースがわりとあるため、結構絡めます。
クリスマス2018では敵1体の除去+弱体解除で項羽の確定パターンに貢献しています。ここでも最適の一人。
その他でもちょくちょく入れ込めています。弱体解除まで活かせなければ大体ほぼ確定(デバフ・乱数・被弾のいずれかに若干依存)で順最適くらいの位置ですが、まぁ十分でしょう。
運用例3:超高難易度TAでの補助
高HPの相手であっても、魔性菩薩や愛欲の魔王のように弱体が極悪な相手であればTAであっても実用レベルです。特に魔性菩薩では弱体解除+宝具によるダメージ追加で最終ターンのカードを丁度不要にできるようにぴったりはまって自分でも驚きました。
おまけ:周回
事件簿のレイドでも順最適くらい(三蔵・金時にタップ数で負け)の位置でそこそこ優秀でしたが、普通の周回でも敵1体のwaveがあるところはたまーにあるので、そういったところでは使えます。実装後の高難易度の所感一覧
上記も含む、キュケオーン実装後の高難易度を一通りリストアップして適正について補足します。TAや完封系以外の雑なものも含めています。ハメターン=無敵・スタン・盾鯖使用中のターンです。
未使用の場合はグレー・黄色のところは最適かそれに近い格だった場所です。
他の耐久鯖との棲み分け
ラッシュなら天草らの方がいいです。始皇帝ならラッシュでもほぼ完封可能です。即死・貫通宝具持ち相手なら魅了・チャージ減組(オリオンなど)が向いています。
弱体耐性が高い相手なら、ややデバフ依存度が低いBB(+ジャンヌ)や防バフで固めたパーティが有効です。
また、単体・単体宝具相手なら始皇帝に特化させた方がより安定する可能性があります。
もちろん敵次第ですし、特徴がどれか一つとも限らないので、互いに組み合わせてもよいものです。
総評
とはいえ普段は過剰耐久になり、耐久性をもって最適となるケースはそうそうありません。硬さ自体で最適に至ったのは現状スイーツくらい。逆に多数あったら普通の鯖が辛すぎるので、まぁ仕方ないでしょう。
ただサブとしても使い捨て・宝具速射で速攻の用途もこなせるなど、豚化の対象問題を考慮しても汎用性はある方です。年に一度も接待がこないことが普通のFGOで、高難易度よりの鯖にしては出番はある方。
確殺系のTAでも活用の機会はちょくちょくあります。弱体解除が刺さる相手なら最適もあり、菩薩クラスのTAでも活用できます。大奥のようなNP吸収ギミックにも強く飛び抜けた適正を発揮しています。
周回でも敵1体のwaveやレイドでも順最適くらいの戦力にはなりえます、たまに。
なんだかんだ活用の幅は広く攻撃・防御両面に尖っているので、プレイヤーを選びにくいと言えるでしょう(十分重ねるのは大前提で)。
おまけ:入手を勧める?
人別に整理します。新規の人
あまり予算がなく、即戦力がほしいなら非推奨です。ストーリーの要所で豚化が無力化されるため。また、必須とはいいませんが限定礼装の看板娘がないと利用用途も狭まってくるため。ただ、もし2,3枚以上(枚数は適当、別に1でもいいかもしれませんが、ストーリー戦の記憶はもう残っていないので・・・)重ねにいくなら、豚化をあてにせず即殺・狂用に使うだけでもありだと思います。2章3部では高攻撃力の殺・狂の敵が多く、ちょくちょく刺さっていたようです。
TA勢
耐久勢
それ以外
あれば便利ですが、今持ってない人が優先的に取りに行くほどではないと思います。大半のクエストではここまで尖った能力はなくても困りはしないでしょう。周回での活用も限定的。基本的なプレイのための手札は十分揃ってて、今更汎用的なものはいらず、個々に最適化をすすめたいといった人にはよい鯖だと思います。
超高難易度については、2018年にスイーツがあったので2019年は接待というほどのクエストはないと考えていますが、始皇帝・カーマと無敵・スタン系の超高耐久力の鯖が続いているので、ワンちゃん2年連続で目立つ可能性もあるかもしれません(妄想)。
もしくは今年こそ超高難易度の復刻があるのかも・・・であれば嬉しいのですが。
・・・ギル祭2019で復刻ありましたね・・・復刻のスイーツは今でも最適でした。しかし新クエストはラッシュばかりで使えなくはないにせよそこまで目立つことはなく、エイリークはデスチェンジを進めないといけないので豚化がむしろ邪魔で、アキレウスは非神・女性迫害ギミックで追い出されました・・・(数時間とかければ倒せますが・・・流石にTAの方のまとめが忙しかったのでパス・・・)。
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