【FGO】キルケーの(主に)高難易度まとめ【大魔女/キュケオーン】

1年ぶりの星4配布ということで少し更新。



目次


ここで触れること

高難易度での実運用においてどうだったか、という部分がメインです。

いくつかのサイトは流石に変わってきていますが、いまだに局所的な点を挙げるばかりで、パーティとして見れていない評価サイトもあるので・・・。

エルキやXなどもそうですが、欠点だけ取り上げて酷評するところや人の多いこと多いこと・・・。

とりあえず運用例(ちょっと極端なものではありますが)をいくつか挙げた上で、全高難易度の所感をあげます。

運用例1:攻撃完封耐久

広範囲に有効なスタンをそこそこの回転率で回せるため、耐久面はずば抜けています。

特に朕・ジャンヌ・マーリンと組んだ場合、常時無敵・スタンを維持しての完封も可能です。汎用性まで含めて比較できるレベルにあるのは同じく攻撃を完封可能な朕くらい。

以下は最も攻撃完封が活きた高難易度の一つであるスイーツ・ユニヴァースの例です。



当時の他の鯖(サポ3体でもBBでもアビーでも)では攻撃完封には届かないので、取り巻きの相手をしてバフを渡さないように立ち回らないと厳し目でした。

最近では同じく攻撃を完封可能な始皇帝が出てきたため、メインは譲りやすくなりました。

ただスイーツに関しては大魔女がより刺さっていました。スタンの頻度で上回るため強化解除や回復おかし登場を遅延可能な点で優位でした。それでも朕はバックアップとして後ろにおきますけどね。

なお、大魔女・始皇帝・マーリン・ジャンヌは基本どの組み合わせでも攻撃を完封可能です。以下はバレンタインのときのもの。このときは全体宝具相手+敵の再召喚妨害のため(あえて耐久するならですが)大魔女向きでした。

また、魅了系のパーティに入れての完封も可能です。えうえうは別格として、ステンノより少し下くらいには貢献できます。40ターンでも余裕。W大魔女も試したかった・・・。

そのほか、対象を選ばないカーマも登場し、攻撃完封の選択肢は更に広がっています。ここまで耐久の体制を強化して一体今年の超高難度をどうするつもりなのか・・・。

とか言っていたらギル祭2019で超露骨な耐性をつけて数百ターンかかるようにして根気負けさせにきてドン引きしました(翠の彗星)。

※言うまでもなく、スイーツのような露骨な耐久推奨クエ意外は攻略上完封=最適とは限らない点はご注意を(耐久としてみても完封に拘るあまりハイリスクな行動をあえて取っていることもあります)

運用例2:確殺系TA

NP効率・火力をディスられることが多い大魔女ですが、攻撃面での活用機会はむしろ多い部類です。そこらへんの高難易度なら確殺系に大体ねじ込めます。

最初に目立ったのは三蔵と組んで戦場の鬼での土方の確殺。ノーダメのおまけつき。

等倍の妖精乱舞カーマ/マーラでも前半のゲージくらいは飛ばせます。特に後者は他に確定系は存在せず最適。



また、ラッシュでの確殺系TAでの採用もわりとかないます。敵の数やゲージ数上毎ターン複数体の敵を処理する必要がないケースがわりとあるため、結構絡めます。

クリスマス2018では敵1体の除去+弱体解除で項羽の確定パターンに貢献しています。ここでも最適の一人。


その他でもちょくちょく入れ込めています。弱体解除まで活かせなければ大体ほぼ確定(デバフ・乱数・被弾のいずれかに若干依存)で順最適くらいの位置ですが、まぁ十分でしょう。

運用例3:超高難易度TAでの補助

高HPの相手であっても、魔性菩薩愛欲の魔王のように弱体が極悪な相手であればTAであっても実用レベルです。

特に魔性菩薩では弱体解除+宝具によるダメージ追加で最終ターンのカードを丁度不要にできるようにぴったりはまって自分でも驚きました。


おまけ:周回

事件簿のレイドでも順最適くらい(三蔵・金時にタップ数で負け)の位置でそこそこ優秀でしたが、普通の周回でも敵1体のwaveがあるところはたまーにあるので、そういったところでは使えます。


実装後の高難易度の所感一覧

上記も含む、キュケオーン実装後の高難易度を一通りリストアップして適正について補足します。TAや完封系以外の雑なものも含めています。

ハメターン=無敵・スタン・盾鯖使用中のターンです。
未使用の場合はグレー・黄色のところは最適かそれに近い格だった場所です。

クエストハメ
ターン
全体
ターン
豚化
成功率
備考
妖精乱舞(2017)101392.5%非スキルマ・Wマーリンなのでやや拘束力控えめ編成、こうして普通に戦う場合は落ちるときは落ちる、ただほぼ確定最短を組めるので適正は高い
妖精乱舞(2018・TA)-3-復刻時のTA版、ほぼ確定。
ちなみに去年は効いた豚化が無効化された。サイレント下方修正で運営への不信感がマッハ・・・。
ときめきオルタ倶楽部-15-ラッシュで高攻撃力の邪ンヌ・ブリュの2体を同時には拘束できないので、メインとしてはそんなに適正はない、ただ即死持ちで危険なアルジュナの即殺に向いているのでパーツとしては優秀
温泉宿ゲームセンター91092.5%TA狙いの副産物、9T連続ハメ
敵複数+盾なので安定性低め
おまけ入りチョコ祭り-15-若干急ぎ目、超火力のジャガーを足止めしながらほぼ確殺できるのはよい、ただ弱体耐性が高い相手なので適正かというとなんとも
無彩色の陣営--90.0%敵複数+盾+天草と最も苦手な布陣、一番苦戦したかも(無理にメインで使うなら)
終末録音・決--0%一応クリアはしたものの、豚化せずBの枚数が少なすぎて苦労したような記憶
アトリウム・ハンター---未使用、ニトには豚化がきかない
低難易度だったのでどうということはないでしょうが、まぁ全体宝具でいいクエストでしょう
炎上!天界よりの使者212190.0%無敵貫通付与直後に一度被弾
苦戦まではいかないもののヒヤヒヤ
戦場の鬼440%豚化は無効ながら確定ノーダメ最短、最適
天魔轟臨(耐久)313192.5%被弾でNPを稼ぎやすく、完封
確殺ルートがある敵なので、耐久の優先度は大分低い
天魔轟臨(TA)-492.5%三蔵に比べて豚化が邪魔なものの、大きな問題にはならず、確定~ほぼ確定で最短撃破可能でほぼ最適。
水着だらけの大決戦---未使用、ゲージがないラッシュのため、適してはいなかったと思います
天の牡牛--0%豚化無効、TAも超忙しかったので未使用
特異点F--0%豚化無効で未使用、グガランナに次いで2連続だったので、このときはちょっと不信感抱いたりしました
8days, Grand Finale!---TAで忙しかったので未使用
適してはいなかったと思います
時のある間に薔薇を摘め171889.0%防御強化解除で一度被弾
確殺ルートがある敵なので、耐久の優先度は大分低い
時のある間に薔薇を摘め(TA)-2-TA、宝具のみなので成功率は比較的高め
おむすびチェーン店1号--95.0%最初に様子見で使用、凸特攻礼装なら撃破には十分、ただ槍が特別有利だったので適正ではない
フレイム・ゲート--95.0%未使用、敵複数+盾なので不適なはず
摩天楼の怪人3940100.0%選択ミスで被弾しただけの予感
宝具・Aチェインがほぼ効かず過剰に長引く感は否めない
ドルセント・リースショップ--90.0%未使用、長引きすぎると敵のバフが凄まじいことになるので微妙?
スイーツ・ユニヴァース222390.0%一度豚化を外してXの攻撃を被弾
取り巻き無視可能で最適
フィナーレ 金色のメトロポリス---未使用、難易度は低いものの、宝具がほとんど活きないので適正にはならないはず
罪と罰--97.5%未使用、一応取り巻きがいるので、等倍にしては可もなく不可もなく?
護法少女スペシャルヒーローショー210100.0%途中までTAのお遊び、シトナイは豚化無効なので適正はそんなにない(酒呑には効くもののそもそも弱すぎて拘束の必要もない)
死闘!七人の悪魔サーヴァント編-3-即射・弱体解除ともよく機能し最適
項羽と組んで確定最短・星4以下でのほぼ確定最短に対応し、始皇帝での完封要員にも使用可能
吶喊バトル!人理で一番強い猿!(TA)-3-
ギルのお供でほぼ確定最短、耐久よりでいく場合はB耐性なし・殺の即殺と紅閻魔の拘束を両方こなせて完封もそれなりに作りやすめ、別に確定最短ルートがあるので最適一歩手前くらい
吶喊バトル!人理で一番強い猿!(耐久)181990%
プリズマ☆ライブ!(TA)-3-
敵が等倍・固めで確殺はできず、TAでの貢献度は低め、他に確殺可能な編成があるので適正は普通程度、ここ最近連続している中・後半に貫通付与の形式なので完封か雑プレイなら足止めには有能、耐久は序盤を朕によせて後半の貫通付与時に持ってくれば完封しやすめ、カレスコから連射+αで貫通を潰してそのまま完封に流せる
プリズマ☆ライブ!(耐久)232392.5%
司書のお仕事(TA)-2-
TAでは確殺可。耐久でも完封可能で、3ターンごとのとりまき召喚を無力化しやすく強化無効・宝具封印の対策もできるので長引かせても余裕がある。いずれにおいても最適の1枠を担えている。
司書のお仕事(耐久)1616100.0%
堕天の檻 1~9---ほぼ全てのクエストで単体宝具速射+弱体解除が刺さる敵構成で有能だった。
堕天の檻 10(キングプロテア)---1度しか挑戦できないと知らずにクリアしてしまったので未挑戦。おそらく豚化も入らず被ダメ不利のため特に適正はないはず。
魔性菩薩(TA)-70TAとしては上位に入る難易度の敵。最短を達成できるパーティ自体が希少。弱体解除+宝具の上乗せで順最適のメルトに絡めて成功率を落とさず使用できた。「TA用の枠としては」最短に絡んだだけでもトップクラスの貢献度。

純粋な攻略用としては、豚化が入らないので目立った適正があるわけではない。とはいえ致命的でもなく可もなく不可もなくな感じ。非力ではあれど継続火力の安定性が高く、火力上位陣と比べてもターンの差はつきにくいのが面白かった(30ターン前後、マーリンと組んだメルト・オジマンなどでも同程度に収束する)。
ヘブンズホール(whipのみ)-170弱体対策もあり各ゲージを高確率で2パンできるので、わりと削るのは楽な気もする。ただ最終ゲージでワンパンのリスクもあるので、豚化が入らないことを考えると適正が高いとまではいかない。
ライヘンバッハの再戦(攻撃完封)1515100.0%無敵貫通があるので無敵系の鯖との組み合わせだと完封は長くもたない。与ダメ不利なこともあり、朕のサポートに回した形での攻撃完封。これ以上伸びると損耗が出始めるが、メッフィーや絆ヘラを仕込むなどいくらでもやりようはある状態で安定。
ライヘンバッハの再戦(行動完封)4848100.0%魅了ロックの一員として利用した形。今まで組み込めないと決めつけていたものの案外余裕で組み込めた。長いが拘束には余裕があり安定する。
カーマ/マーラ440.0%豚化は効かないものの、カーマと組んで確定4ターン。他の確定パターンはなく、三蔵ではNPが足りず代用も効かないので最適。
愛欲の魔王--0.0%TAの最後のひと押しに使おうとしたものの、デスチェンジが進まず順番がまわってこなかった・・・デバフを盛られるギミックなので、そこそこ使い所はある立ち位置
寵愛は誰の手に---他が忙しくて未確認、強化解除が厄介な刑部の確殺に使うなら便利、とはいえ敵のゲージに偏りがない極端な全体宝具接待なこともあり、可もなく不可もなく・・・くらい?
もう一つの主従(耐久)394197.5%攻撃不利で特別時間がかかり、孔明の宝具で完封を崩されやすく流石に耐久向きの相手ではなかった。コードである程度対策可能なので、一応完封自体は可能。孔明の攻撃対策をしていなかったのでアレキ撃破後に少し被弾。
もう一つの主従(TA)-3-エルバサにあやかってほぼ確定に近いパターンは組めた。とはいえ弱体解除が不要だったこともあり、サポーターへの差し替えはきくくらいの位置。強化解除があるアビーなどの方がより適している。
ウェスタン忍法帳(TA)-3100%三蔵と組んでほぼ確定でTAではともに最適、殺単体で弱体付与も多いだけあって雑に戦っても最適格
ギル祭2019(新規)-全体的に使えなくもないものの刺さるといえるほどの相手はなし、翠の彗星は暇だったら耐久で殺してもよかった・・・
護法少女スペシャルヒーローショー(TA)-5メルトと組んでの単体宝具のみでの最短、縛り
SW2 ギャラクシー・ガーディアン-2簡単すぎてあれ、確殺可
SW2 DRS-消えて試せていない・・・

他の耐久鯖との棲み分け

ラッシュなら天草らの方がいいです。始皇帝ならラッシュでもほぼ完封可能です。

即死・貫通宝具持ち相手なら魅了・チャージ減組(オリオンなど)が向いています。

弱体耐性が高い相手なら、ややデバフ依存度が低いBB(+ジャンヌ)や防バフで固めたパーティが有効です。

また、単体・単体宝具相手なら始皇帝に特化させた方がより安定する可能性があります。

もちろん敵次第ですし、特徴がどれか一つとも限らないので、互いに組み合わせてもよいものです。

総評

耐久性は今でもトップレベル。被ダメ自体がほぼ発生しない耐久性を広範囲の敵に確保できます。汎用性まで含めて比較できるレベルにあるのは朕くらいでしょう。

とはいえ普段は過剰耐久になり、耐久性をもって最適となるケースはそうそうありません。硬さ自体で最適に至ったのは現状スイーツくらい。逆に多数あったら普通の鯖が辛すぎるので、まぁ仕方ないでしょう。

ただサブとしても使い捨て・宝具速射で速攻の用途もこなせるなど、豚化の対象問題を考慮しても汎用性はある方です。年に一度も接待がこないことが普通のFGOで、高難易度よりの鯖にしては出番はある方。

確殺系のTAでも活用の機会はちょくちょくあります。弱体解除が刺さる相手なら最適もあり、菩薩クラスのTAでも活用できます。大奥のようなNP吸収ギミックにも強く飛び抜けた適正を発揮しています。

周回でも敵1体のwaveやレイドでも順最適くらいの戦力にはなりえます、たまに。

なんだかんだ活用の幅は広く攻撃・防御両面に尖っているので、プレイヤーを選びにくいと言えるでしょう(十分重ねるのは大前提で)。

おまけ:入手を勧める?

人別に整理します。

新規の人

あまり予算がなく、即戦力がほしいなら非推奨です。ストーリーの要所で豚化が無力化されるため。また、必須とはいいませんが限定礼装の看板娘がないと利用用途も狭まってくるため。

ただ、もし2,3枚以上(枚数は適当、別に1でもいいかもしれませんが、ストーリー戦の記憶はもう残っていないので・・・)重ねにいくなら、豚化をあてにせず即殺・狂用に使うだけでもありだと思います。2章3部では高攻撃力の殺・狂の敵が多く、ちょくちょく刺さっていたようです。

TA勢

先に挙げたように活用の機会は結構あるので、推奨します。確殺系に力を入れたい人は選択肢の1つとして持っておいた方がよさげ。

耐久勢

勧めます。この視点ではジャンヌ・朕に次ぐか使い分けになるレベルの防御性能を広範囲に発揮できますので。

それ以外

あれば便利ですが、今持ってない人が優先的に取りに行くほどではないと思います。大半のクエストではここまで尖った能力はなくても困りはしないでしょう。周回での活用も限定的。

基本的なプレイのための手札は十分揃ってて、今更汎用的なものはいらず、個々に最適化をすすめたいといった人にはよい鯖だと思います。

超高難易度については、2018年にスイーツがあったので2019年は接待というほどのクエストはないと考えていますが、始皇帝・カーマと無敵・スタン系の超高耐久力の鯖が続いているので、ワンちゃん2年連続で目立つ可能性もあるかもしれません(妄想)。

もしくは今年こそ超高難易度の復刻があるのかも・・・であれば嬉しいのですが。

・・・ギル祭2019で復刻ありましたね・・・復刻のスイーツは今でも最適でした。しかし新クエストはラッシュばかりで使えなくはないにせよそこまで目立つことはなく、エイリークはデスチェンジを進めないといけないので豚化がむしろ邪魔で、アキレウスは非神・女性迫害ギミックで追い出されました・・・(数時間とかければ倒せますが・・・流石にTAの方のまとめが忙しかったのでパス・・・)。

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー