【ウマ娘】ハロウィンライスシャワーの性能の酷さについて【産廃】

もはや説明するまでもないですが、あまりにも酷すぎたので発散かねて書き出し。





新ライスの概要

固有は体力吸収(前方から、要被追い抜き対象、順位制限あり、金回復相当)
覚醒は序盤回復とデバフ
補正はスタパワ

…まぁ死んでますね。(極めて弱い)初期衣装の方が万倍マシ。補正だけいいですが他の部分がすべて終わってるので殺されてます。


固有

概要

最悪ですね。なんすか順位制限&追い抜き判定依存回復って…。

大体固有が回復って時点でまともなキャラと張り合うのは相当厳しいんですが…しかも発動が不安定極まりない。最悪と最悪のコラボ。

ただでさえ普通のキャラは加速固有を出してもゴルシにおいつくのが厳しいのに、それすら取り上げられたらワンちゃんすらない。

固有に回復がつく余分さ

スタミナまわりなんてステータス(スタSS根性B前後)+マエストロ+αで十分なので、自前回復があっても過剰。

これが安定発動するものであればスタミナをサボることができ、賢さにふったりレースにでることができます。が、不安定なものは論外。

回復は加速以上に必要数を外したらNGなものなので、不安定で外す可能性が高いものはないも同然、まったくアテにはできません。

不安定なクールダウン(有効発動率50%もない?)なんかより、緑や発動率高い青赤スキル1つの方がよほど最大スパート率改善に貢献します(必要なステ+中盤金回復1以上は抑えている前提)。

そんな回復(笑)に固有の枠を割いた時点でもう固有はないものとしてステ/スキルを揃える必要があります。そして過剰な回復は無意味なゲームシステム(デバフ対策効果なんてしれているので…マエストロすら外した場合の保険になる程度、でもそのために加速を削ったら結局通用しません)。なので長距離でも優位性は皆無です。

発動条件の厳しさ

先行で18人レースですら不発でおわったりします。

試行回数はしれてるし、結局メンツや展開次第ですが、体感発動率30%もないです(ちなみに今は新ライスを試している人が多くいて、先行の数は比較的多く発動しやすい状態、でこれ)。

先行だと差しとの距離があいていてつつかれないまま終盤いってしまったりするし(ここはそこまで検証してないので実は出るのかもですが…出たところで別に優位になるわけでもなく)、追いつかれたら追いつかれたでもう詰んでます、逆に逃げを追い抜いてしまうケースもある。

先行内で1位になってしまって発動しないこともちょくちょくでています。おかげで賢さとか盛ったら逆効果になりそうでどうすんだこいつ状態。

差しではまるで発動せず(4位付近を狙って常時維持は無理なのに発動タイミングだけ決められてるせい?)論外。

大体ただでさえゴルシを追いかけるハメになる差しで加速枠少ないとかどうにもなりません。

デバフのゴミっぷり

デバフの対象も最悪です。何さ前って…(後述の覚醒で補えているといえるレベルでもない)。

長距離できついのは前より後ろのゴルシたちなわけで…。

ガチで仕上がったウンスやマックイーンはゴルシから見ても怖い(S以上の部屋でほぼ負けなしレベルの個体のゴルシでもそこそこの差で負けたことある)んですけど、長距離で完成度高いのはかなりのレアポケモンなのでまぁ当分は大丈夫でしょう。

ここしばらくS以上のルムマこもっていてもそれぞれ一人くらいしか見ていませんし、それすらクールダウン依存で不安定だったりもします。

まずは後ろを潰さないとロクな加速がない先行では話にならないです。なのに後ろガン無視で前にカスみたいなデバフなんてかけたところで…。

大体長距離において基本不利な先行が今もっとも勝ち目がある流れって、逃げ不在で一人抜け出して逃げモードになっている場合なわけで、前も後ろもおらんっていう…その状況で腐るって最悪です。


覚醒

相変わらず無駄なものばかりですね。

あふれる可能性がある序盤金回復(まぁ完全な無にならないだけクールダウンよりは断然マシだけど)とかかり依存の微妙なデバフ。

かかり依存とか、もうゴルシもタイシンも賢さB~Sまで盛りやすくなっているこのご時世では雑魚狩りしかできなくて、肝心の強育成相手ほど効果が薄いという本末転倒ぶり。

強力な金加速×2とスタミナ補助の緑つけてきたFAフクキタルのあとでここまでのゴミラインナップをよく考えましたね。

補正とか

スタパワ補正は偉いですね。

まぁ固有がないのと同じな分をサポカで補う必要があって、そのせいでステ伸ばすの大変で結局トータルではマイナスまであるんですけど。

ステ伸ばせたとして、今更ステだけで勝てたら苦労せんわっていう…。スピスタパワ1200の個体とかたまにあたるけど結局(現状は)他がおろそかになってて大した脅威ではないですので。まして長距離先行はなおさら。

ステ伸ばすだけなら別に根性補正の初期ライスでもS+くらいまでは頑張ればできますし、回復も別にこまるレベルではないので(クールダウン依存完全排除の厳選は辛くはあるけど希望はそれなりにある)、相手がずっこけない限り勝ち目自体がないレベルのこっちを使う理由がない。

自前回復がまともであれば賢さを盛りやすいくらいの優位性があったかもしれませんが、それもない。あっても長距離先行じゃたいして競り合わない(後方の脚質が多すぎて)ので優位性さしてなさそう、逃げモードのときくらい?


まとめ

考えれば考えるほど超絶産廃すぎてほんと萎えました。もう育てる気にもならない。イベント見る気も失せてきたので全スキップしようかな。

初期衣装がすべての要素が弱すぎてさんざんだった中、無理やり育成強度でもたせたりしつつ(差し自体の超絶不安定さもあって結局自分のゴルシに勝ち目ほぼないままだったけど)、まぁ別衣装きたら強くはないまでも普通くらいにはならないかな…くらいには思ってましたが…。

まさか初期衣装を遥かに下回るレベルの最低最悪な性能でくるとは思いませんでした。

しかも少し前にでたサポカの方だけは強いせいで、そこでも相対的に弱体化うけてますからね…。(まぁ自前回復ゴミ&パワー補正あるので、自分で仮に使えたとしても結局力飯よりクリークでいいんじゃねという気がしないでもないですが…)

流石に今回は★5にしたの後悔してきました。ここまで弱いと育成しててもなんでこいつこんな弱いのにデバフイベばかばかかかってるんだ…って虚しくなります。

心底運営に嫌われていますね。出番だけは多く客寄せパンダに使ってるくせにこの嫌がらせの凝縮度合い。

バカバカしくなったので次(いつなるかも続けてるかもわからないけど)に別衣装とか出てももうスルーですね。あまりにも弱くすることありきのキャラになりすぎ。低性能でもどうせ引くだろうという魂胆があふれでてる。

もうウマ娘じゃなくて自分をウマ娘だと思いこんでいるコスプレ少女かってくらいの弱さ…。

いくら性能がすべてじゃないといっても限度があります。大体弱すぎるキャラとかルムマに出してたら他の人の検証の邪魔ですし。

今までも米をルムマで出しまくってて申し訳ないくらいだったんですが、まだ育成強度の差である程度は戦えてたのでまぁ許してって感じでした…。けど今回のはもうそんなレベルですらない。

固有が弱いキャラは親にもできないから全キャラの育成を止めてしまうし(おかげでS~S+は普通に作れる環境あっても未だに競技場のメンバーにS未満がゴロゴロ入ってる惨状)、ただでさえそれをここまでずっと我慢してやってたのにこの仕打ち。本当にアホらしい。


コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー