はらかみルーチンメモ

最近まわりの人口がふえたような気がしないでもないので、はらかみの日課系メモ。

別に記載=推奨ではないのであしからず。

まぁ大体「原神 日課」でググって出てくる記事でカバーされてるので、今でもやってることとか、逆にやってないこととか、そのへんを記載。

前提

全キャラ育成には興味なし。使うキャラだけ育てる。使うキャラはほぼ90にする。くらい。

たまーに気が向けば完凸する(重い)。(モチベあるときなら)ガチャ以外の定額出費は気にしない。くらいの中途半端な財布感。

堪え性なんてものはない。

日ごと

デイリー

一応。

樹脂消費

樹脂消費(3〜6割、気分次第)

なるべく遺物秘境にあてる。

たまに地脈2倍とかのイベントあるけど無視。経験値・モラしかとれないのは(今は)いらない。

これらはいずれ余る。特にモラはガチャ回したときの副産物でも増やせる。全キャラ育成するなら流石に枯渇するけど、必要なキャラに絞るなら余る。取るにしても、まず樹脂以外で確保できないか確認してから取る。


しかしまぁ、全割は最近は滅多にしない。新キャラむけの遺物収集中でモチベ高ければ…くらい。

なにせまともな難易度の敵が1年以上きてない(剣闘奇譚2はよ…)ので流石に萎えてる。。。正直FGOの方がよっぽどまともな敵を供給してる。まじめにやってた人ほど隠居していっていて寂しいかぎり。

ちなみに脆弱樹脂はなるべく保管中。インフレ新遺物がきたときのために…。中々こないし、それが必要になるほどの敵も全然こないけど。

剣闘奇譚のときは少し前に千岩がきて、最高難易度でその接待がきて助けられたので、そんな展開がまたくることを夢見て備えてる(夢)。


晶核とり

濃縮樹脂用。

自分は大体日に30〜40前後のルートで回してる。このへんは適当に動画探せばいいルート転がってるはず(多分)。

刻晴、万葉、夜蘭、早柚がいると楽(多分)。

でも実際に取るのが効率はいいのかよくわかってない。朝に時間がない人には調整しやすくなるからいいのかもしれないけど。

収集は作業だけど、刻晴の今の貴重な使い所なので続けてはいる。


料理・薬関連

カエル、トカゲ、雷石、魚肉などはモチベがあるなら取るときもある。バフ薬や料理用。

まぁ、それを使うほどの場がこないけど…。剣闘奇譚以降はダメチャレ的なことするときしか料理使うことはほぼないので、最近はあまりやってない。

一応スコア稼ぐ系のイベントでは使えるので、使うならそこくらい。

場所はテイワットマップで


遺物回収

そこらへんに落ちてる遺物の回収…は最近やってない。時間があったらやるにこしたことはない。

ちなみに遺物は売ると結構いいモラになる。全割で素材あまり気味のときなら日に数十万くらいは増やせる。

星3〜4あたりのあまりを出せるようになると助かる時期もある。

鉱石ほり

1年以上まったくほってない。何もしなくても紀行・宝箱・イベント報酬だけで完全に余ってあふれ続けてる。

開始数ヶ月〜半年くらい?は不足すると思うので、序盤は必要。

週ごと

週次補充のパック購入

脆弱樹脂いりだけ買う、ほかは無視。

序盤はモラ・経験値本が足りないので、お金あるならこれらも購入していい。樹脂でこれらを取るのはなるべく回避する。

週ボス狩り

トワリン、狼、タルタル、じゃくだ、淑女、雷電ロボ。

今は全スルー、スメールの新BOSSがきたらそれだけやる予定。

1キャラで週ボス素材が18個?いるので、それを下回ったら補充しておくか、くらい。

開始1年くらい?は添付素材が全然足りないので全員狩った方が吉(多分)。

最終的には添付素材や変換用の素材があまり出すので、適当に見切りつける。最初はちくわの圧倒的不足で泡ふいてたのが懐かしい…。

洞天関連

刹那樹脂と遺物経験値(かつかつじゃなければ無視でもいい)だけ取得。

数日ごと

なんたら変換器に素材いれてなぐる。

2週ごと?

螺旋

雑魚をぺしぺしして雀の涙の石とゴミ遺物をもらう作業。

ここが作業になるまでの間はたのしい。今はこの先がなくなって久しいので、長くひたるならゆっくり進めるのも吉。

月ごと(≒バージョンごと)

紀行

右の方購入。

武器ガチャ妥協する人は紀行武器が結構生命線?自分もバンガン出るまでは黒剣でしゅくしゅくとささやかにやってたのになぁ…。

天賦素材のセット

基本は任意の天賦素材を選んで貰えるやつ、だけ購入。これで樹脂を少しでも遺物にまわす。

全部買い続けても1キャラの天賦MAXには中々届かない(300でも足りない)ので、遠慮なく買い続ける。

必要なら武器素材のも。

ショップ

凸おわってない星4を交換。未だに限定PUにこないガイアたちは完凸じゃない…。

スターダストでガチャ石5個ずつ交換。


 

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー