最近のFGOもちべ

去年にかけての悪行、インフレ、高難易度の虚無化加速・・・もうモチベなくなっちゃった。残っているのは惰性と未練のみ。


もはやゲーム部分のモチベがないので、最後のFGO記事・・・かどうかはわからないけど、ここ最近?の運営のやらかし具合をまとめて吐き出しておきます(特に意味はない、吐きたいだけ)。


まぁ無駄に長いのでブラウザバック推奨です()


最近のやらかし(2019)

この頃はまだ大分マシでした。

菩薩が復刻し、愛欲が追加され、前半は熱いと言えた年。

しかし後半は・・・。

前半(結構よかった)

愛欲が菩薩と異なり特攻礼装・鯖ゲーに劣化したのは残念ですが、それでも久々のビーストで難易度調整もできて、+1ターンの妥協くらいで遊べるので悪くはありませんでした。弱体化版やラッシュな通常高難易度もあって遊びようがあり、CCCよりよかった部分もあります。

なのに・・・。

半ば(怪しくなってくる)

まずは特攻礼装の乱発、たしか半年くらいは9割型特攻礼装イベだったような気がします。

これのせいで通常礼装は腐り続けるばかり・・・しかも毎度礼装を凸するのにドロップ運が必要で、集める面倒さばかりが目立った日々。一回ドロップなしで凸できた気がするんですが、また劣化したんですよね。

特攻礼装の養護に初心者救済とか言われてたりしますが、正直意味がわかりません。戦力が偏って障害点できちゃうだけですし、敵が礼装分固くなるので一体何が救済なのか・・・(硬さが非特攻礼装イベントとあまりかわらないフリクエなら・・・?)。

カレスコや黒聖杯とかない人がバフ礼装使える・・・とかならそもそも礼装格差を是正しろって話なので別問題かなぁという気持ち(というか別に黒聖杯必須な難易度でもないから別にという感じだけど)。

金鯉・遮那王・牛魔王にしてもそうですが、まともに入手できないでいる人を何年放置するつもりなのか・・・金鯉は今更下位互換をちょくちょく出す嫌がらせ実行中だしで・・・。

後半はじめ(クソ)

不満が強くなってきたのが水着あたりですかね。

いちいち毎回再生される邪魔OPがついた小太郎高難易度。更にギミックも運ゲー(一応それ込でもほぼ確定くらいにはできた気がしますが・・・まぁ多くの場合運ゲー・・・強くはないけど、それはそれで生意気でうざさMAX)。

そしてそれに続く祭の駄作超高難易度たち。小太郎高難易度でさんざんうざがられた運ギミックをまた追加(確率無敵や契約)する酷さでした。

結局去年のクエストしか本気でやる気おきませんでした。

祭1(礼装やらかし)

去年のクエストしかまともなはごたえがなかった祭ですが、その遊びすら妨害されましたね。

まさかの礼装改悪。ATK1000にバフなしという歴代最低最悪の特攻礼装。

スイーツなど、特にやりごたえあったクエストはシグルドを確保して準備していた人もいたので、本当にふざてけいました。他鯖でもこれのせいで理論値が伸びたり、成功率が落ちすぎて失敗に終わったパターンもありました。

特攻礼装が毎年違うのは当然なので、多少の劣化(バフがNPに変わるなど)はありえると思っていましたが、ATKまで下げてくる始末。

この運営はTAを前提にはしていなくても、硬さやギミックの設定をするうえでTAを想定しているのは明らかなので、当然影響がどう出るかはわかっているはずです。

2019の新規クエストでも明らかに神のギリギリの火力を意識した硬度調整がされているので、担当が変わったとかな可能性も低いでしょう(変わっていても方針は引き継がれているでしょう)。

百歩譲ってTA以外なら恩恵が大きいのであれば、一般層の救済処置にリソースふったのかと割り切れなくもないですが、かわりについた効果が塵のような数値のダメカ。

このときに運営への信用はほぼなくなりました。

祭2(クソギミック乱打)

せめてTA以外ならおもしろい高難易度だというならまだ許せますが、勇者伝説以外は劣悪なものばかりでした。

確率ギミックの本戦・道化師、ゴルゴンはマシでしたがジャガーと代わり映えせずクラス配置上通常クラスが不利すぎる点はむしろ劣化(ジャガーは狂を挟んだり耐性のローテーションで偏りを作ることで通常クラスでも最短に届けるよう調整されていた点がよかったところ)。

翠の彗星は適正鯖を絞ることありきになっていて(しかも別クエストでも接待がある神を更に接待)最低。

永遠の都はわりと素直でいいところもありましたが、時間制限はクソですね。超高難易度でまで耐久の選択肢に圧力かける意味がわからないです。他にどこで使えというのか・・・。

去年のフレイムゲートやスイーツのように純粋に(TA上)強敵と言える相手はまったくなく、接待鯖なら楽勝か確率ギミック運ゲーなだけで基本ルートも簡単にできるかものばかりでした。

礼装改悪を抜きにしても、かなりモチベが下がる祭でした。

監獄塔・SW2(こりない消滅仕様)

監獄塔がいちおう常設され、ついに高難易度が常時さわれるように・・・なったかと思いきや一回で消えてしまう最低最悪のクソ仕様。

遊ぶにはいちいちプレイヤーがクリアを止めないといけない。誤ってクリアして消えてしまい、問い合わせた人もいますが返してくれずに終わったようで。

個別対応したくないのはわかりますが、だったら仕組みをちゃんとしろという話。コンテンツを消して遊ぶ余地を奪うための機能をわざわざ実装する酷さで大分萎えました。

SW2でもそれは変わらず、ダークラウンズジャドウが消えて遊べなくなった人がぽつぽつと。まぁこれは真正のクソ運ギミックゴミクエストだったのでまだマシですが・・・。

もっともクエスト自体の酷さはそれはそれで嫌気がさすので、やっぱりモチベは下がるわけですが・・・。

祭から続くあまりの酷さにこの時点で一度辞めそうになりましたが、このあとのクリスマスの高難易度がひっさびさの特攻礼装なし&まともクエストだったので一旦持ち直しました。

ちなみに最近では水着2020で礼装を獲得可能なタイミングとそうでないタイミングがあるせいで、vsキアラで礼装を凸できずTAを断念された例もあります。


最近のやらかし(2020)

モチベが消えた年。

あまりにひどいガチャ

酷い対応は山程ありますが、一番はオデュッセウスPUからのヴァーサス復刻でしょうね。

1週間オデュッセウスをPUしてから唐突にヴァーサス(TA勢がずっと復刻を待っていた礼装)を復刻。

最初の一週間でオデュッセウスを引いた人も当然いるので、ヴァーサスを5枚揃えるまでにオデュッセウスを6枚以上引いた人が何人も。

明らかにTA勢を狙い撃ちにしたふざけた流れ。もう信用とか以前の問題、DWも型月も詐欺集団にしか見えなくなりました。

更に夏ごろにあった水着を含むPUガチャ。こちらは絵面的に詐欺る気まんまんなガチャ。そうでなくても、PUが年単位できていない鯖を待っている人を馬鹿にしたガチャ。

どういう発想でこんなユーザーの神経を逆なでする企画が作れるのか本気で理解できません。ここまでひどいと稼ぐにしても効率いいとは思えませんが(こんなでも一部回してる狂人はいたけども・・・)。


高難易度軟化

vsエリセあたりから高難易度が軟化しちゃった感じでした。

バレンタインくらいまでは不利クラスでTAするのはそこそこギリギリくらいのクエストがちょくちょくあったんですが、これ以降それがほとんどなくなった気がします。

キャストリアのせいもあり、炎天下とかは不利込のラムダでもほぼ確定になっていたくらいなので。

虚数はベースが良好だったので例外ですが・・・でもそれくらいです。

まぁこれは詐欺まがいな行為をしてる他にくらべれば軽い問題ですが、やる気は当然落ちますね。

インフレ1(キャストリア登場)

まぁ2年ごとにインフレ?くるのはわかってましたが・・・。

それにしてもキャストリアはおかしいでしょう。Aスカディ級は想定していましたし、それでもAとQの差分で十分強すぎたくらいなのに遥かにそれを上回るとか・・・。

もはや連射9ターンですら確定域にできる始末(水着2020、被弾ギミックもあるけど)で、監獄塔すらおもちゃに。過去の連射系のクエストは大半が雑魚になりました。

加えて宝具にかかる総バフも突出しており、短期決戦でも3ターンくらいだともうBQではまっとうなクエストではお話にならない状態。

一応格差をへらすつもりはあるのか、敵を減らしてリチャージをおさえたり、宝具反撃=被弾を増やしてNP格差を埋める動きはあります(邪馬台国)。まぁA上位組の適正にはそれでも及びませんが。

しかしBとゴリラQの最大の活躍の場だった最大火力ゲーですら多くが侵食され、ジャガーや本戦系はもうAのが楽(多分)。ダークラウンズはもうカードすら(ほぼ?)不要に。

スイーツの適正は計算してないのでわかりませんが、アストライアは2Tに届くと聞いています。

インフレ2(キャストリアの弊害いろいろ)

キャストリアは宝具が破格なのも問題で、これのせいで連射力と威力やギミック対応力がトレードオフにならず、むしろ比例するようになってしまいました。

NPに余裕のない鯖はキャストリアの宝具を頻繁に挟めないので、特攻宝具でもないと威力ですらハンデを抱えるハメになってしまう。

更に耐久力の確保をしたい場合も、キャストリアの宝具でよくね?になってしまっています。菩薩でカバーする風潮が発掘されるまでは意外性も多少ありましたが、普及してからははいはい粛清防御粛清防御・・・な状態。デスチェンジしにくいTA上のデメリットもなんのその。

TAもそうですが、耐久もかなりワリを食ってますね・・・キャストリアなら攻撃に傾けながらでも防御に穴がほとんどあかないので、常時無敵耐久とかネタプレイするのも虚しくなりました。

あとNP50ふれる鯖が増えたことで星4サポの席がなくなってしまってるんですよね。愛欲は顕著で、(NP減や攻撃時弱体ギミックのせいもありますが)星4サポの席がほぼ消えました(婦長は残りましたがふーやーとか槍エリは…)。逆に星3のがうまく入れてる気も・・・まぁこのへんはギミック次第でまだなんとでもなるでしょうが。

とにかく、宝具だけぶんぶんしてるほうが威力・成功率のバランスが断然上な状態なのが色々つまらないというか、それもう周回じゃねという。Qならまだ(単体宝具は)愛欲までは宝具+カード1枚で回すケースってNP結構きつくて珍しいくらいだったんですが、今のAはバフ特化礼装ですら連射簡単すぎてもう・・・。

キャストリア登場前でも高難易度の確定化はできたわけですが、スカディ+Qは色々穴もあり、結局カレスコ詰め合わせや、大魔女・三蔵などの大チャージ持ち鯖に適正負けることも結構ありました。おかげで意外性?とかバランス?をいくらか確保できていました。

ラッシュもA上位組は(過剰に不遇とか言われてましたけど)スカディ時代ですでにエドモンと大差ない成功率に届いていました。

超高難易度も監獄塔を含めれば、短期決戦(スイーツ系)のB、中くらいのQ(菩薩系)、長期戦のA(監獄塔系)とまぁまぁバランスはとれていました。クエストの供給の偏りはありましたけど。

それがぶっ壊されました。

インフレ?・・・の香り(キャストリア以外)

卑弥呼とかゴッホとかリンボとか出てますが、これらは(今の所)インフレとは(あまり)思いません。

前提として、FGOの高難易度は基本的に通常高難易度=最適鯖がギリギリ確定化できるくらい+余裕ある場合あり・・・くらいの設計です(例外が超高難易度系)。なのでカード切る前提の設計の時点でもうトップは取れない。

結局クリをいくら盛ったところで菩薩すらカード運不要のA上位鯖の成功率には到底勝てません。任意のカード1枚で100万出せる&星維持できるなら勝負できるケースもあるかもですが、その域にはまったく届きません(というかこれができてもまだ劣勢)。クリで戦うなら+1000%バフとかあっても怪しいでしょう(未計算・適当)。

あくまで今までパワー不足で届かなかった鯖が頑張れば菩薩とかにも届くようになったというだけ。これ自体は遊べる鯖が増えただけなので、むしろいいことだと思います。

スイーツとか、シグルド(ダークマアンナ)といった超硬度の敵ならカードも挟んだほうがいい可能性があり、その場合は必ずしもキャストリア天下というわけではないですが・・・。とはいえほぼ超高難易度級前提になるので、実装の機会がどこまであるかというところ。

逆にそういう敵が増えるなら、上記の鯖は重要度が高くなり、インフレ要員と言えるようになる(なってしまう)でしょう。

クエストとしてはむしろそういうのを望んでいますが・・・通常高難易度でそれは厳しいでしょう。

加えてこれらが大体宝具Lv重要という問題が出てきます。去年までは宝具Lvがあがってるサポなんて孔明くらいで、ホームズ宝具5の人は狂人だと言われてたんですが・・・今はもう見渡すキャストリアがみんな宝具5〜11、卑弥呼にゴッホに水着アビーにライネスも5がわらわら・・・。ネモやキアラなどもサブとして強力たりえて(しかも両方とも実装イベでラムダのお供に速攻使う羽目に…、片方は不利なので縛りよりだけど)もうキリがありません。

アタッカーでもシグルド(vs竜)や沖田(防御無視)の最大火力強化、Aゴリラのキアラやネモ登場と、縦方向の性能強化はされているので、これらもクエスト次第では真にインフレとなる余地があります(可能性がどれだけあるかはしらない、というか期待してない)。

ちなみに伊吹はまぁいいんじゃないかなと。剣にしては万能気味ですが、普通のクエストではBの時点で限界あるし。縦にごついクエとか、ギミックごつくて分担が必要なクエがくれば妥協なしで光りますが、そのへんは運営の接待次第すぎるので評価のしようがない。

むしろこれだけ色々ついてるなら他の剣に何つけてもいいでしょってことで強化の口実にしやすいでしょう。伊吹が全鯖の天井ならともかく、環境的な天井は別にいるので上位的なのを気にするにしてもなんかあれ。

村正は・・・正直なんともいえないですね。ハイスペ+器用なのはそうなんですが、宝具のリソース若干削っているのは気になります。先のとおりAの連射性能はそのまま威力ほか色々に直結するので、そこを微妙に削ったことがどうひびくかですね。最短に届くのは当たり前ですが、インフレ=まともなクエストの天井を更新するレベルとして見るならそこまででも、という感じ。

炎天下(理論値9ターン)だと確定化にラムダくらいの連射性能は最低限必要で、確実にいくにはサモさん・ロリンチという最上位の連射性能がいるので、最適に至れるかはなんとも(計算してないので無理と断言はできませんが、村正の連射性能はこれらよりは落ちるはず?)。

ギミック対策も多いですが、同様にギミック対策多数のラムダがそれなりに刺さって確定化してもSイシュが礼装でカバーしてほぼ確定化して詰めてくるのも実情です(クリスマス2019とか)。通常高難易度でそこまでの対応力は基本必要になってくれない。

村正のいいところは、ラムダ(超高難易度向きじゃない回避解除やほどほどパワー)と違って超高難易度でも機能した貫通やゴリラ力があるところですね。

なので詰む可能性の低さは最高峰で、すでに菩薩(単体ボス)・監獄塔(不利込)でもいけています。ギミック対応も含めればクラスで詰まなければ大体いけるでしょう、推し鯖だったらこれ以上はそうないくらいの域やも。その点では優秀ですが、既存クエストで適正鯖の適正を抜いたわけでもないので、まだ騒げないというか。

今後、敵がこの対応力にあわせてインフレし、汎用クラスの力押しだけの鯖(ついでに武蔵も)を最適の外に追いやるほどになってくれば話は別ですが・・・というかそんな機会をむしろ望んではいますが、それをそれなりにやってくれる運営ならこんなモチベ下がってないんですよという話・・・。

インフレしたのに・・・

Aが超インフレしたわりに渋られていて謎なのがQの強化ですね。

あとAでも楊貴妃とかが宝具強化スルーされるどころか弱体化する可能性すらあるリスクあり効果の追加という罰ゲームっぷりで、格差が目に付きますね(一応愛欲6Tなら活かせるはずですが、7Tルートではこの追加効果があると破綻するパターンがあります)。

ちなメルトさんは2連続宝具強化スルーされて泣いてます、何かしら来ただけマシとも言えますが・・・。愛欲6〜7Tとかは色々ギリギリなので、乱数分程度の恩恵でも無駄にはなっていないと思いますが・・・宝具強化のが良かったのは間違いなく。

それもQ鯖の宝具強化がことごとくスルーされてたので、最近まではこんなもんか・・・だったんですが・・・キャストリアの登場+最近のA鯖の宝具強化ラッシュを見てると・・・え?なんでQ鯖たち宝具強化スルーされたの?という感じに。

一応XXもアストライアも基本等倍で戦うので引き上げた・・・ということかもしれませんが・・・。TA的には大物は基本相性フラット(気味)なので、これらにあわせた敵つくられたらうへぁ・・・ですね。

既存のまともなクエスト同様、最適〜そこそこ適正鯖の理論値差が1〜2Tくらいに収まるようになってればいいんですけど。

(まぁ2020年に一体も大ボス追加されなかったんですけど・・・仮にゼウスとか負けイベのキリ様カウントすると、どっちも有利クラスの数鯖しかチャンスない、ゼウスは伸ばすと一気に簡単になりすぎる、と理論値で遊ぶには微妙な遊び場でしたし)

(追記)インフレしたけどまともな領域

キャストリアの影響が少ないところもあり、そこだけはまだ遊びやすい余地がありますね。わずかに。

ラッシュでの単体宝具がそれ。まぁ縛りなんですけどね。

複数体ぬくのに確実にカードが必要で、なのに殴りを伸ばしにくく星も不安で、デスチェンジも苦手なキャストリアの苦手領域。

クリスマス2019でもシトナイは(vs単体ボスでの地位のわりには)そこそこ苦戦していました。

ここはマーリンもスカディも、BもQもまだまだ張り合える(むしろAおさえて最適とれるくらい)ので、今後もあってほしいところですが・・・。

ただ、キャストリアにあわせたラッシュの長期化で理論値が伸びすぎてしまっていて(炎天下で11、虚数で9?)、カード運まともに要求する形でバランス取るのが厳しくなっているのは感じますが。。。炎天下の単体ネタは理論値11でも最適級の鯖なら簡単だったので。

超高難易度の消滅

そんなインフレ&インフレの香り・・・のさなかですが、後者はとくにぶつけどころがないですね。

たまーにはあるんですが、そのたまーにが大幅に削られてしまいました。超高難易度の消滅によって。

ただでさえ高難易度自体が軟化傾向で、vsエリセあたりから不利クラスでも簡単気味になってしまいました。

そのうえでこれ・・・。

遅れるならわかります、コロナの影響かはともかく、まぁなんかしら事情はあってもおかしくはない。戦線とか色々模索しているようだし、引き伸ばしたい事情もあるでしょう。待つのは構わないですよ・・・ストーリーにせよ高難易度にせよ。

ただこれについて何の説明もなく、今後の実装予定にろくに触れることもなく、なーなーですませるならもう期待はできません。

クリスマス2020

そんな期待できない状況が続くなか、トドメを刺されたのがここでした。

クリスマスの高難易度は簡単ではあれど結構好きなものが多く、わりと期待してました。

2016は単体全体両活用、2017は簡単だけどジークとか普段埋もれてた鯖も色々見れた、2018も項羽とか普段埋もれてる鯖の活躍見れたし単体での突破は熱かった、2019もこういった特徴を備えていました。

直前が虚数でいい高難易度がきたので、反動でそこまでよくはならないか・・・?という不安はありつつも、まぁこれなら最低限は遊べるかなぁとか思っていました・・・。

・・・で、今回きたのが味方の枠絞り。敵はクソ雑魚で不利クラスでも初見で終わってもおかしくないレベル。

アホかと。

ただでさえキャストリアのせいでサポの性能格差が開いて枠が決まってしまうはいはいキャストリアキャストリアゲーになっているのに、更に枠絞りって・・・。

ここで完全に萎えて、TAおよびまとめるモチベが消し飛びました。見るモチベすらもうほとんどない、というか目にするのが辛い。

追記:残念なところ

やらかし・・・とまでは言わないけど、ため息がでるところ。

ボス戦なさすぎ

高難易度がことごとくvs鯖なのが虚しい。

ストーリー上、もうビーストですら消化試合な昨今、いまだに高難易度がvs鯖でぺしぺし殴り合ってるのがしょっぱいというか・・・燃えないというか・・・。

大型の敵を温存しすぎでしょう・・・最近だとCEOイベのクレーマーで出たくらい?

ストーリーからむものだともう2〜3年前のグガランナが最後?それ以降めっきり出なくなりましたよね・・・。

何よりストーリー上だとよわよわすぎて全くボスっぽさないので、高難易度でちゃんと出してほしいです、ORTとか九尾もこの先出てくるんだろうけど、どうせストーリーに出たらよわよわで格落ち必至なので、正直もう出てこないでほしい。

グガランナは当時(有利の殺や耐久ガチ鯖以外では)結構辛かったので面白かったしTAモチベも超高かったんですけどね・・・。だからこそ一般層からの苦情が増えて以後やめたのかもわからないけど。

しかしライブ感?とか言って温存してる場合かと・・・このコンテンツげっそりの状態で・・・。

サポート弱すぎ

シナリオ上だけ使えるサポート鯖が弱すぎて・・・はっきりいって邪魔で足手まといをおいて難易度をあげようとしているのが・・・別に難しくはないけど窮屈さしかない。

戦力ない人は無理やりそれをサポートして勝てる程度にはなってるのかもですが、それに気づける人ならそもそも苦戦しないでしょうこのげー無。

グランド鯖のロムルスですら普通の鯖レベル(なお礼装が弱いので実質それ未満)で、しかも敵にまったく相性よくないのでゼウス戦じゃ雑魚にしか見えないという。

変なコンテ石とか実装する前に、こういう嫌がらせやめて、ちゃんとまともな礼装つけて、相性も考慮して、神なり冠位なりらしいパワー見れるようにしてくれと・・・これで世界観とか喪失感とかライブ感味わえとか無理でしょ、お邪魔キャラおかれてテンション上がるわけがない。

逆にスーパーカルナはわかりやすくてよかった気もしますね(それでも設定?のわりには知れてる性能だったけど)。確定化にも使えたし。

礼装も・・・

ゴーレムとかアレスとか印籠とか、最近礼装置き換えがちょくちょくありますが、あれもなかなか・・・。

オダチェン封じながら戦うストレスくらいわかるでしょうに。簡単でも無理やり封じこめられたらやっぱりストレスなので、ちゃんと別枠におけと・・・このせいであのアレスとかにまでヘイト抱いてしまう。


今後

冒頭のとおり、もうモチベなし。

課金額もクリスマスから一気に0になりました。その前まで1○諭吉/月くらい溶けてたのにね、やめられるもんですわ(原○が忙しくてこっちにかまけてる時間すらないというのもあるけど)。本当はやらかしのタイミングでさっさと止めたかったけど、惰性って怖いね。


それでも一応続けてるのはアルテミスメルトがいつかくる可能性があるかも?なのと、牛のように討ちそこねた相手へのリベンジの機会があったらいいなという未練があるから・・・あと惰性。

虚数くらいのいいクエストか、思い入れあるクエストがきたらまとめる気持ちも少しくらいはあるかも・・・ですが、当分はなさそう。

まだしばらく様子は見るけど、次大きな悪行がきたらもうログインも・・・。


相変わらず天井もないクソガチャ継続するようなので、何年か貯めたって5枚引ける保証ないし。今更半端に引くだけなら動画見て満足すればいいだろうし。

なにより引いて、育てたってぶつける相手が基本いないゲえ無だし。

手加減がしたいわけじゃないんですよ。ただ全力で殴りたかったんですよ。オーバーキルでもいいから。最悪不利クラスでは手応えある・・・くらいでいいから。


別に課金層にぴったりあわせた敵作らなくてもいいですよ。ほしいけど無理なのはそりゃ分かる(かといって定着もしないくらいのモチベの人重視してしょうもないコンテ石実装はえ?って思うけど)。

難易度調整できるキアラカーマみたいなのを作るのも手間はかかるでしょう。でも既存の敵との再戦すら渋りまくることないでしょ・・・。それで新規コンテンツも虚無じゃ育てる気も引く気も失せる。もっともキャストリアのせいでもう復刻・常設してもほとんどが雑魚・虚無の賞味期限切れクエストになってしまってて手遅れなんだけど・・・幽谷・流星くらいかな・・・ラッシュはもう壊滅のはず。

せっかく監獄塔や菩薩常設したのに消滅仕様やキャストリアで潰すし。

まぁ、たとえ今更(まずないだろうけど)まともなコンテンツ増えて多少モチベが戻ったとしても、詐欺まがいのガチャとか礼装改悪とかする運営にいれるお金はもうないですけどね。リムーバーに取られたレアプリとかも知らん顔してるしね。

悲しいね。


















コメント

  1. Buy ford titanium ecosport: 1.000 In stock at Best Price - Titanium
    Best Sellers; Best-Cake Sales toaks titanium Charting; Best Seller · Best Sellers. mens black titanium wedding bands Best-Sale List titanium bar bestbuy.com. Buy Now. Showing titanium white wheels the Best Sellers. Get joico titanium Best Sellers.

    返信削除

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー