【FGO】超高難易度復活!…なんてことはなかった2021年

皆さんお元気ですか、今年もビースト候補浪費期間がやって参りました。。。


…いやマジっすか、またですか…。


去年、道満との直接対決でガチボスくるか…? からの「まさに正論()」。


今年、今度こそ獣そのものだし大丈夫やろ…? からのレイドで消化()。


まさか2年連続で裏切られるとは…。別に獣そのものじゃなくてもいいから手応えを。。。自分の手持ちでは蚊帳の外でもいいから。。。観客でいいから。。。


そんな悲しみの2021年を振り返って今年を〆るしかない。辛い。


(例によって中身はとくにない駄文なのでブラウザバック推奨)



2021年あたま

最暗黒期の1つ。

祭廃止に道満浪費、直前の強化格差、クリスマス高難易度の酷さなど、色々あって一気に人が離れた期間でした。

一応ダークラウンズ()の復刻があったり、鎌倉がそこそこの高難易度だったので若干盛り上がっていたポイントもありましたが。。。

余談:鎌倉(とか)の問題

鎌倉の景清接待は今後の不安を加速させるものでもありました。他鯖では理論値に届かない調整(他に届いていたオニキの記録はなにやら色々あった?ようで…)が問題です。

実装鯖でしか理論値に届かない傾向を作るということは、実装イベントがしょぼい高難易度な鯖は目立った活躍の機会をもらえない可能性がでてきてしまうということなので…。祭がそれを少しは補完してたのになくなってしまってたし、ストーリーは基本物足りないしで。

愛欲も鯖ごとに理論値差はありましたが、それぞれの理論値で十分きつく遊べる範疇ではありました。が、鎌倉はそこまでではなく。。。3Tは無理、4Tならそこそこの鯖なら簡単という極端さ。

スリップも活用していて総合的にはいいクエストでしたが、不安を残すものでもありました。


2021年半ば(前半)

前半はとにかくお通夜ムードでしたが、半ばで少し盛り返していました。

超高難易度復活???

6章や超高難易度(祭)復刻もあり、引退ギリギリだった層がいくらか戻ってきました。自分もそう。

また、どこかのインタビュー?で「今後も超高難易度はやっていきたい」的な記述があって、今後の期待が若干回復しました。


祭は去年飛ばされた反動や環境変化、練度上昇もあって色々と記録更新。幽谷/流星は理論値を縮め、晩餐以下は確定域になってしまっていました。

特攻宝具の面々はもちろんのこと、土方/ヴラドも理論値更新に絡んで存在感を示すようになりました。

強化は…

相変わらず強化はひどく、ガラテア実装ー>ヴラド強化の流れは目を疑いましたが…。

まさかvs旧クエストとはいえ、ごついとこで連射系のヴラドがBと理論値勝負できるレベルにまで引き上げられるとは…。

アストライアの強化でドン引きさせたあとにこれをやるとは…。

汎用クラスを頂点において通常クラス皆が割を食う展開を何回繰り返すのか…ろくにクエスト供給できない運営だから仕方ないのか…悲しい。

ストーリー敵は一部遊べるものも…しかし

6章のBOSSは基本弱めでしたが、ケルヌンノスは最低限遊べるくらいではありました、呪層の運ギミックは微妙でしたけど、いちおう高難易度に致命的に足りていないBOSS感を補ってくれました(ストーリーを際立たせるために高難易度にボスを置かないように徹底されてしまっているのかもしれないけど…)。

あとは祭のEncoreもそうでしたが、なんとか固くしすぎず+A鯖にもカード切らせようという気概は感じましたね。

AP問題は相変わらず

ボス戦が相変わらずAP25↑消費。。。あれほんと意味あるんですかね…大半の人が試行錯誤する気おきなくて、高難易度/戦闘嫌いの脳死プレイ者増やすだけにしか見えないんですが。

新ギミックも

同章にはゲージ回復を使う敵もいて少し焦りましたが、結局まともに採用されることはいまのところないようです。今のところはただのお騒がせ。

謎のクリア阻害要素…

クリア時にキャストリアを弱体化(妖精眼付与)されてしまう問題がついてきたのが残念ですね。。。これのせいで一部の人はまだ6章に捕らわれているとか。。。

直接問題になるケースは流石に少ないはずですが、A鯖での愛欲あたりは怪しいですね。その機会があるかは知りませんが。


2021年半ば(後半)

祭が終わってからは環境が激変しましたね。

新鯖

オベロン/コヤンが登場し、最高火力が一気に伸びました。

例年どおりならもう1年はA環境かと思いましたが、ストーリーたたみにかかってるからなのか、売上きにしてたのか、今後の展開の都合か、今回は1年で切り替えてきました。

1T目から450万以上のダメージを宝具のみでだせるようになり(前環境の倍?以上)、もはやプロテア(HP200万)はサンドバッグにならなくなってしまいました。

また、オベロンによって鶴の価値があがり、それに伴い煽りも加速し、宝具1は ハ ト 呼ばわりされる始末。

鶴実装時はかなりの人がフェードアウト&モチベダウンしていたので、引いてないひと多いですね。

そのあと新環境のチュートリアルともいえる恐竜高難易度もきて、B鯖の火力感(その気になれば3T目で1000万↑)が広まりました。

まぁアストライアは2000万↑とかだしてピンピンしていましたけど()。

コヤンたちによる格差の拡大

いつものことですけど、サポーターでアタッカーの差を広げにかかるのなんなんですかね。

コヤンのせいでただでさえ不利な1TバフやCT長い(かつ割にあってない)鯖が不利になり、つまらない差がつきました。オベロンの宝具バフ倍加も同様。

Lv120…

そしてあわせてきたのがLv120解禁。。。過去最低の改悪

今更問題点を言うまでもないですが、これで一気につまらなさが加速しました。

手持ち内での格差を広げ、人ごとの格差/温度差を作り、配布や星4以下の育てやすい特徴すら潰し、一途に育成していた人ほど損をさせる、本当になにもかも最悪な仕組み。

コインによるストッパーをかけておきながら、解禁時じゃないと種火的にも大損する意味不明な展開も本当にひどく、よくここまで喧嘩売れるものだと関心しますね逆に。

敵がおいついてこない中での娯楽模索

環境がかわったものの、祭以降まともな難度の高難易度がくる気配はなく、消化不良が続いていました。

そんななか、(一部界隈で)無理やりひねりだした娯楽が過去クエストでの理論値短縮具合の計算。

スイーツなど、鯖によって短縮の余地のあるクエストを色々模索するようになりました。祭は2016が再復刻だったこともあり、2018も再々戦できるのでは?という希望がでてきたわけですね。これはよい傾向(本音は復刻じゃなくて常設してなんですけど)。

セットの祭2019はほとんどが駄作高難易度でしたけど、勇者伝説は再戦してみたいですね。

余談1:鶴への期待ついて

鶴は強いか弱いかでいえば強いとは思いますし、少しお世話にもなりましたが、重要な場面で接待されるかどうかで言ったらあんまり期待していません

幽谷など、復刻クエストでは理論値短縮に貢献しましたが、菩薩や愛欲ではいまだに枠ないか、あっても希少ですし。

特に鶴が機能するとどうしてもルートがゆるくなりがちなので、復刻系のクエスト以外では対策を強めてきそうな気がします。オダチェン禁止効果とかも作ってきたくらいなので。

まぁ他の要素で適正外にすればどのみち使わないので、オダチェン禁止効果自体をそこまで気にする必要はないと思いますが。

結局はさじ加減次第でどうにでもなるので、決めつけることはないですが。デスチェンジ封じつつ、カード枚数減るかわりに被弾や星きつめにして、鶴使わせつつ難易度あげることはいくらでもできるので。

金かけてまで脳死で欲しいなぁとまではならないって感じで。。。


2021年後半

流石に超高難易度の気配がなさすぎて飢えが酷くなってきた頃。

まさか今年は復刻だけですませるのか・・・?と不信感高まってきていました。

流石に過去クエの計算で夢をふくらませるばかりでは飽きるし、なにより来る保証はないので虚無い。。。

この頃、魔王強化で色々騒がれるようになってはきたものの、いかんせん本気の本気をぶつける相手がいない。

コヤンイベ発表

そんななか、ついにきたのがコヤンイベの発表。

ついに獣狩れる?と一瞬思ったものですが…まぁスケジュール見た時点でお察しでしたね。。。短すぎる。

過去のビースト戦であるCCC/大奥はともにボリュームが多めで、CCCは2度にわたって延長したほどでした。それに続くイベントが同系統であればこんなに短いはずはない…と。

レイドを推してきたこともあり、大分不安でした。まさか獣をレイドなんかで消費してしまうのではないかと・・・。

コヤンイベ実装

で、ふたをあけてみたら、まぁ…ひどかったですね。

特攻礼装とかいうただでさえ害悪の存在がガチャ産の時点でもう終わっていたんですけども。。。課金必須になるのはおいといても、これじゃ難易度あげられなくなる。。。

それでもかすかな希望を・・・と思ったけども。。。

結局ビーストⅣは最低の運ギミック(確率強化失敗って何も面白くない…祭2019から何も成長していない)、極端な相性差、理論値を悩む余地0、それなりの鯖なら届く、適正鯖なら手加減可。。。と、獣の風上にもおけないボスでした。

とくに手加減して倒されるふがいない獣(なりそこないにしても)なんて実装しないでほしかった。。。鯖の全力を見れる日はもうこないのか。。。

単純な単体ボスではなく、取り巻きがいて撃破順に多少選択肢があったことくらいですか…ほめられるのは…。

サポ鯖の過剰強化

サポ鯖に意味があるのは別に悪いことじゃないとおもうんですが、サポ鯖じゃないとダメなのは最悪でしたね。

自前の太公望や伊吹では特殊バフがつかないとかほんとなんのために引いたのかと…。

何から何までまじめなプレイヤーほど損をする意味不明な運営方針を徹底していますね。

余談:放置されっぱなしの鯖たち

祭がないおかげで本当に接待が回らないまま時がすぎていく。

まともな新規クエがほぼないうえ、きても1つ(鎌倉)。そこの接待対象は新規鯖。

いくら特攻もってうまれてきても、ハイスペックでも雑魚敵をいじめることばかり。。。水キアラとかまともな出番いつなのか。

特に長い新規クエストは今年はまったくなく、村正や水カーマは一生本気出せなそう。

いつまで準備運動し続ければいいのか。。。手加減はもうしたくない

今後の期待

新規クエストにそんなものはもうない。去年よりない。。。


ビースト候補を2年連続で浪費。マザハ?もACで浪費。ひたすら予想を外すことが目的になっててほんとしょうもない。。。

過去分も虚数が中国鯖で5Tにいたった今、あとは鎌倉・愛欲常設くらいしか明確に期待できるクエストがない。

それもきたら、の話で常設自体に期待はもてない。


一番盛り上がったのが復刻祭って…。


「今後もエキシビジョンクエやりたい」の枠がまだ残っているのかもしれないけど…。適当な鯖戦よりまずボスキャラをちゃんとボスキャラさせてくれと…

見た目だけでかくて中身スカスカ、ストーリー中では雑魚で、かといって高難易度には一切でてこないとかいう引きこもりBOSSもどき虚無展開はもううんざり。


もはや出がらしのような菩薩に適性外鯖で籠もるしかやることがないげえむ()から変わる日はこないのか。。。










コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー