【FGO】細かい補正について
FGOのクラス補正などについての愚痴です。
また、クラススキル(騎乗など)は、基本的に10%前後の補正値をもっています。
これらは各所で取り上げられています。以下のような書き込みはそこら中で見ます。
「クラス補正があるからアタッカーとして弱いor強い」「クラス補正はでかい」「クラス補正が諸悪の根源」
ライターがついてる攻略サイトの記事ですら、「クラス補正さえなければ・・・」などという記事が目に入ります。「狂化があるためB火力が高い」「陣地作成があるためNP効率が高い」とクラススキルを崇めた記述も見かけます。
・・・たかが10%前後で。
以下のように、鯖ごとに配分が異なる大量の加算乗算要素があるゲームの中での10%前後で。
当然重なり方によって見えやすくなるものもあったりします。
術・殺の低ATK+補正、カードバフ系+単独行動によるクリ火力などは20%以上の影響になり、比較的わかりやすいものになってくるでしょう。ただ、それでも他の要素の総量に比べれば何分の1という小さいものですが。
考慮する必要がない訳ではありません。TAなど尖ったことをしたいならこういった数字も全て把握し調整する必要はあります。(ただ大半のプレイヤーはそこまで考慮する必要はありませんが・・・)
あくまでクラス補正・スキルなどを単品で取り上げて「これが諸悪の根源」「これがなければ評価爆上げ」といった極端な捉え方・言い方が問題だということです。
弓の補正後ATKは95%、槍は105%です。その差は10%。
では弓鯖は槍鯖に根本的に火力で劣っているのでしょうか?
結果は計算しても動画あさってみてもわかると思いますが、カルナですらギルやテスラにTAで及びません。むしろNPの差で成功率でつき離されることばかりです・・・。
クラス補正がそんな根本的な問題なら槍の方が圧倒的に活躍しているはずですが・・・。TAは極端な例ですが、根本的な差ならそこにも反映されてくるはずですからね。
NP獲得量への影響を見てみましょう。こちらは鯖ごとの個体値に何倍もの開きがあるため、ATK関連以上に微力です。10%程度の補正が決定的になって性能を逆転させるようなことはほぼありません。例として、以下にNP効率が高い鯖、NP効率が低い(けど騎乗=Q約10%強化を持つ鯖)をいくつかあげます。
順位と騎乗のランクに全然関係性がありません(水着フランはスキル1のNP獲得量+80%の効果を含めることで上にきています)。
あくまで鯖ごとの個体値>>>(越えられない壁)>>>クラススキルであり、NP効率や星だしを語る上でクラススキルを持ち出すのは不適切・邪魔・有害なくらいです(クラススキルがある=NP効率・星だしが優秀なはずだ、という誤解を与えてしまう)。
まずクラス補正について
ご存知のとおり(???) 鯖のATKには内部的に表記の90%~110%になる補正(クラス補正)がふられています。また、クラススキル(騎乗など)は、基本的に10%前後の補正値をもっています。
これらは各所で取り上げられています。以下のような書き込みはそこら中で見ます。
「クラス補正があるからアタッカーとして弱いor強い」「クラス補正はでかい」「クラス補正が諸悪の根源」
クラス補正にまつわる何が辛いか
とにかくクラス補正などが過大評価され過ぎていて辛い。ライターがついてる攻略サイトの記事ですら、「クラス補正さえなければ・・・」などという記事が目に入ります。「狂化があるためB火力が高い」「陣地作成があるためNP効率が高い」とクラススキルを崇めた記述も見かけます。
・・・たかが10%前後で。
以下のように、鯖ごとに配分が異なる大量の加算乗算要素があるゲームの中での10%前後で。
- スキル1つで+20~50%・特に凶悪なものなら+100%(が1~3枠)
- 宝具強化+33%
- 特攻+20%~100%
- カードはQ/A/Bでそれぞれ-20%/±0/+50%~110%
- Bの1stボーナスは+50%
- EXはカード統一時に+50%以上
- クラス相性-50%~+100%
当然重なり方によって見えやすくなるものもあったりします。
術・殺の低ATK+補正、カードバフ系+単独行動によるクリ火力などは20%以上の影響になり、比較的わかりやすいものになってくるでしょう。ただ、それでも他の要素の総量に比べれば何分の1という小さいものですが。
考慮する必要がない訳ではありません。TAなど尖ったことをしたいならこういった数字も全て把握し調整する必要はあります。(ただ大半のプレイヤーはそこまで考慮する必要はありませんが・・・)
あくまでクラス補正・スキルなどを単品で取り上げて「これが諸悪の根源」「これがなければ評価爆上げ」といった極端な捉え方・言い方が問題だということです。
クラス補正が大した事ない例
例として弓と槍で見てみましょう。弓の補正後ATKは95%、槍は105%です。その差は10%。
では弓鯖は槍鯖に根本的に火力で劣っているのでしょうか?
結果は計算しても動画あさってみてもわかると思いますが、カルナですらギルやテスラにTAで及びません。むしろNPの差で成功率でつき離されることばかりです・・・。
クラス補正がそんな根本的な問題なら槍の方が圧倒的に活躍しているはずですが・・・。TAは極端な例ですが、根本的な差ならそこにも反映されてくるはずですからね。
クラススキルが大した事ない例
クラス補正同様、クラススキルも同様です。NP獲得量への影響を見てみましょう。こちらは鯖ごとの個体値に何倍もの開きがあるため、ATK関連以上に微力です。10%程度の補正が決定的になって性能を逆転させるようなことはほぼありません。例として、以下にNP効率が高い鯖、NP効率が低い(けど騎乗=Q約10%強化を持つ鯖)をいくつかあげます。
順位と騎乗のランクに全然関係性がありません(水着フランはスキル1のNP獲得量+80%の効果を含めることで上にきています)。
あくまで鯖ごとの個体値>>>(越えられない壁)>>>クラススキルであり、NP効率や星だしを語る上でクラススキルを持ち出すのは不適切・邪魔・有害なくらいです(クラススキルがある=NP効率・星だしが優秀なはずだ、という誤解を与えてしまう)。
まとめ
愚痴なのでとっちらかりましたが、言いたいことは以下になります。- 1要素だけ取り出して評価を決定付けない
- 評価をするなら、全ての要素を計算した後の数値で比較してほしい、これは倍率の高いものにおいても同様(CTの考慮はまた別に必要だけど)
- それでも触れるとしたら、大半の要素が同程度の鯖同士の比較で持ち出すくらいにとどめてほしい(つまりそうそういない、同カード構成の武蔵と翁ですらN単純比較は難しい)
- クラス補正・クラススキルがある/ない=強力/弱小 という表現を避けて誤解を減らしてほしい
以上です。
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