【FGO】メルトリリスの高難易度まとめ

メルトの高難易度まとめ。



軽く総評というか近況と所感

簡単な高難易度が多すぎてなんとも虚しい。

せめてグガランナくらいか、節分くらい相性悪い相手がきてくれないと面白みない・・・。

高難易度戦績(最近)

完全体前提。令呪はなし。

プリヤ高難易度 プリズマ☆ライブ!

また確定パターンを組めて後半に貫通付与のラッシュ。ワンパターンすぎませんかね・・・。単体宝具でのTAが面倒なのも相変わらず。ただBB込でできたのでそこまで理不尽でもなかった。

正月2019 吶喊バトル!人理で一番強い猿!

また確定パターンが組める、後半に貫通付与の敵。
単体宝具でのTAは面倒。HP100万の紅閻魔に攻撃不利なメルトでは一応最短ルートは組めたもののカード乱数被弾ともに地獄。結局理論値+1ターンで終了。

クリスマス2018復刻 死闘!七人の悪魔サーヴァント編

確定パターンも組める簡単なラッシュ。
単体宝具だと回避をはがしにくいこともあってTAは面倒だった。
結局回避はがしは全体宝具に頼り、弱体対策は素にまかせた形に。

弱体解除コードも試したものの、TAでは活かせなかった。
何より先にかけられた宝具封印より加虐体質のデメリットに先に反応してしまうので困った・・・。そんなの解除しなくていいよ・・・となって結局素で弾かせることに。
女神の神核は神スキル。

クリスマス2017復刻 妖精乱舞

簡単なのは言うまでもなく。
去年は槍をみてTAはやらなかったけど、やってみたら案外楽。

ハロウィン2018 護法少女スペシャルヒーローショー

簡単。正直ネロ・ギル祭の不利クラス級がきてくれないと攻略してる感がなくて退屈。
TAはTAで遊びがいはあるものの、そればかりでもワンパターンゆえ・・・グガランナか、節分くらい不利な構成の敵がきてくれればもう少しやりがいはあるのだけど・・・。

ハロウィン2017復刻 罪と罰

もともと低難易度だったのでTAか縛りプレイしかやることがない感じ。

    ギル祭 フィナーレ 金色のメトロポリス

    最後にして去年同様ただの拍子抜けクエスト。
    TAは他の人がそうそうに終わらせていたので普通にクリアして終えた(スイーツ・ドルセントに注力したかったこともあり)。

    ギル祭 スイーツ・ユニヴァース

    過去最高クラスの超攻撃力・超高HPのXオルタを相手にするクエスト。
    それと同時に、過去最高クラスのTA難易度の敵。

    ここは色々な意味で敗北した。
    まず正面から殴り倒すことは諦めた(というか最後まで成功に至らなかった)。
    結局ブレイクだけメルトにさせて、後は大魔女での耐久に任せた。



    TAにおける辛い要素がとにかく詰まっている。

    狂でNPを稼ぎにくく、嫁王・ケイローン・武則天・スカディを総動員してもHPが高すぎてオーバーキルできずNQQでもリチャージしきれない。火力をとにかく伸ばす必要があるのでタゲ集中礼装すら使えない。武則天は落とされてはいけない。金鯉を仕込む隙間すらない。

    その成功率は0.00X%に満たない。グガランナですらかわいいレベル。

    そして、いかんせん攻撃が強力すぎて長時間の戦闘は無理なので、正面から殴り倒すには最短で仕留める他なく、1ターンでもタイミングを逃せばバフが切れて削り切ることはできなく終わる。

    結局理想のカードを揃えることは最後までできず、中途半端なカード配布では令呪をきっても理論値は愚か、撃破すらできずに終わった。

    理不尽すぎる運ゲーとはいえ、流石に悔しい結末・・・。

    ギル祭 ドルセント・リースショップ

    以蔵に続いて二人目の有利。最初安全にいこうとしてわりと苦戦。とりまき無視でいくようにしてやや安定した感じ。一応騎・殺構成ということで最適候補になれたところ。

    攻略は大したことはないものの、問題はTAの難易度。とにかくギミックの運要素が大きすぎてまともに理論値を狙えたものじゃなかった。結構な時間をかけたものの、最終的に理論値+1ターンで限界を迎えた。


    9ターン成功時は全体強化の使用ターンを誤ったことが致命傷で、8ターンに届き得るルートだったのでかなり悔しいところ。この選択さえミスしていなければ最短タイだったのに・・・悔しい。

    ・・・ようでいて、そこまでは悔しくない。
    あまりにもギミックの運要素が大きく、編成でどうこうする余地がなさすぎたため。
    結局序盤に使っていた編成と最後の編成がほぼ変わらない。ただひたすらお祈りを繰り返すしかないクソゲーだった。

    ギル祭 おいでよジャガーの国

    3度目の3騎士。ここから更に難易度が跳ね上がる。
    ギミックが多すぎて面倒なこともあるが、単純に後半の攻撃性能が理不尽。

    1日がかりで試行錯誤し、開催3日目の朝にようやく方針が固まり攻略できた。


    基本はなるべく均等に削り、ブレイクしたものはできるだけ早めに片付ける。3騎士を残すと最後に削りきれずに終わるので、ノッブを残すように進める。

    ここも試行錯誤は苦労したが、最終的には方針がまとまった次点であっさり終わった。

    ギル祭 摩天楼の怪人

    やっと有利がきたかと思えばただの雑魚。TAも特攻礼装なしであっさり完了。
    (もっともバフの相性上、看板娘と特攻礼装では殴りの火力に大きな差はつかない)

    ギル祭 フレイム・ゲート

    2連続で3騎士というエゴいじめで憤怒(とはいえ有利だと簡単すぎてやりごたえがないけど・・・)

    与ダメ不利に加え、節分に近い盾ギミックまであって厄介。苦戦させられる。
    今回はアトラス院でも厳しく、ブレイク後の3ターン盾+バフ盛りと長時間戦うのはまず無理だったので、後半は攻める方式に転換してなんとか削りきって勝利。


    こちらも方針が決まればあっさりいけた。その点では今回の超高難易度は出来がいいのかもしれない(あくまで不利クラスから見た場合)。

    ギル祭 おむすびチェーン店・1号

    のっけから3騎士で結構苦戦。
    普通にジャンヌをかましただけだと耐え難く、長引かせすぎるとHP減少が痛い。

    キーとなったのはアトラス院礼装。動画は実験がてらの出撃だったものの、そのままあっさり突破して終わった。

    AZO 時のある間に薔薇を摘め

    極めて簡単。あっさり最短できた拍子抜けクエスト。



    水着2018 8days,Grand Finale

    バレンタインと似た構成の敵。なんとか最短に届いたもの。


    最初は単体宝具メインで最短は無理だと思っていたものの、BBを活用すれば現実的な成功率で7ターンくらいはいけそうだなと思い実施。

    その後、単体宝具で6ターンに届かせるTA勢も現れてきたので、なんとか対抗しようとして試行錯誤、アルテラ礼装のLvを100にし、団長を採用して星礼装のコストを浮かし、BBの宝具を5に引き上げて序盤から活用し、なんとか乱数平均値で数%台とそこそこの成功率で最短に届くルートに至れた。

    なんだかんだ、成功率は(単体宝具のルートの中では)良好だったと思う。


    高難易度戦績(過去)

    魔性菩薩/ヘブンズホール(弱体なし)

    マーリン1枠+メルトではクリア不可だった。
    玉藻やメルトが育成途中だったこともある。ただし育成済でもA1枚・ウイルスが弾かれるのがネックで厳しかった印象。Wマーリン(強化後ジャンヌでも?)ならいけたはず。

    改めて見直したらTAも可能そうなので、復刻したらボッコにしたい。

    ヤドカリ

    メルトでは未確認。

    羅生門 大江山大炎起

    茨木と腕たち、B全体宝具の上位が10ターンくらい?のクエスト。

    孔明+マーリン+マシュ+剣スロ+アーラシュなどで16ターン。
    メルト一人だけが残るよう調整して16。最後に茨木にガンドをあててしまい、ガッツを残してしまうミスがなければもう1~2ターン短縮可能だった・・・開催期間が短すぎてこれ以上は試せなかった。


    鬼ヶ島

    結果失念、そもそも難易度が低すぎた。

    2016水着復刻 ビーストさん

    イノシシいっぱい、B宝具の上位が10ターン未満のクエスト。

    狂しか出てこないので、アルターエゴのハンデはなかった相手。
    敵が常に3体供給される+チャージ攻撃は即死級ではないため、ウイルスも活かしやすかった。
      それでも敵のHPが多く、B宝具には離された。
      • マシュ+マーリン・・・25~30ターン?
      • 孔明+マーリン・・・・22~25ターン

      ※オジマンはオダチェン交代サポーターの妥協枠、これがマーリンならもう少し早いはず
      ※22ターンは巷で見たスクショで確認、自前マーリンがない自分では23が限界だった

      2周年メモリアル 特異点F(黒王)

      黒王単品、弓王が3ターンクリアを成し遂げたクエスト。

      マシュ+マーリンで70~80ターン。流石に半減相手なので長い・・・。
      マシュだけでは宝具を凌ぎきれない高火力宝具なので、ウイルス及びそれが外れた時の保険(マシュ無敵+メルト回避+アトラス礼装無敵)が重要。
      黒王が毎ターンバフを使ってくるため、強化解除も活きた。

      ターン数はどうしようもなかったものの、安定性は高い方。
      実際、不確定チャージ減組(オジマンなど)でのクリアはかなり苦労した。
      Wマーリンなら宝具対策安定するので大分楽だろうけど・・・。


      水着だらけの大決戦

      テスラがギルを超えて4~5ターン、カルナが7ターン?と強化組がその爆発力を示したクエスト。

      3騎士が全体の半分と多く、所要ターンを縮めるのにひと苦労。
      • マシュ+マーリン・・・30ターン以上(以下の動画)
        • 安定、単体宝具でもウイルスとバフで受けきれる
      • 玉藻+マーリン・・・25~30ターン?(失念)
        • A1枚がネックであまり玉藻の能力を引き出せないが、それでもNP配布とスキル短縮は強力、特にマーリンのスキルを縮める恩恵はやはり大きく、孔明にそう劣るものではなかった
      • 孔明+マーリン・・・・13~24ターン
        • 孔明+ウイルスでも全体宝具は受けられる
        • 剣・槍の単体アタッカー(剣スロ・槍清姫)も使用して理想的なカードまわりで13、アタッカーをメルトのみにすると24ターン
          • かろうじてヴラドでの最高記録14ターンはきれたので、まぁまぁ・・・と思いたい(宝具Lvなどが異なるけど・・・)
        • これ以上はWマーリンや全体宝具に頼らないと厳しい

      天の牡牛

      騎のボスということで術サポーターが長持ちしない。
      被ダメ等倍で挑む場合は、過去最高に近い難易度(槍・殺で挑む分には余裕)。
      最高記録は翁が4ターン。

      盾鯖をいれても安定しないというか、勝ち筋が定まらない感じだったので、1ゲージ目終了までエルキで粘り、メルトにバフ2週分をのせて一気におわらせる方針に収束。

      Q宝具でも2週分のバフをのせればそれなりになるものの、オダチェンを2回使うので最速でも16ターンが限界。なおWマーリンエルキが14ターン・・・悲しい。


      ネロ祭り2017(フィナーレ2016復刻)

      去年の高難易度。俗に言う修正後フィナーレ。
      しかし全体宝具なら最速3ターンともはや周回レベル。天草は単騎余裕だとか・・・。

      単体宝具で挑む分にはそこそこ面倒。攻撃力は最近の高難易度より高いというか、「水着だらけの大決戦」より宝具のタイミング調節が難しいので、孔明・マーリンあたりだとサポーターが後半沈む。

      ただし今回は術集中攻撃がないので、ジャンヌ・マーリンなら安定して耐久できる。また、メディアなどは宝具の火力が低いので、ウイルスだけで宝具を受けることもできる。この場合は特攻礼装も不要。
      何体か試した感じ単体宝具で1マーリンだと10~20ターンくらいになる様子。

      メルトでは15ターン前後。特攻礼装なしで30ターン前後。
      とても普通・・・。



      ネロ祭り2017(フィナーレ2016復刻・Prototype)

      俗に言う修正前フィナーレ。去年プレイヤーを絶望のどん底に叩き落としたもの。
      とはいえ今となっては修正後フィナーレより固いだけ。

      攻撃力の高いネロの処理により時間がかかるようになったのと、死亡時に付与するガッツが永続化したのは少し面倒。最後まで倒せなくなったことで多少消耗しやすい。

      とはいえ編成は特に修正後フィナーレとかわらずジャンヌ・マーリンなどと行って22~26ターンほど。敵のHPなりに伸びた程度。



      ネロ祭り2017 第一演技 超快復マッスル

      スパルタクス戦。単純に弱い。
      普通に突っ込んで適当に戦って10ターン前後。
      なおメルト単騎でもクリア可能。むしろその方が早そう。


      ネロ祭り2017 第二演技 大嶽丸呪い行

      鈴鹿御前戦。
      スパさん同様、特に強いボスではない。

      とはいえメルトにとっては与ダメ半減の剣+攻撃力は高く集中攻撃も行ってくるので長引くと面倒。

      1,3ゲージ目は普通に殴る。2ゲージ目は騎にクラスチェンジしたタイミングを狙って殴る。

      無難に戦って30ターンちょっと。



      ネロ祭り2017 第三演技 流星、雨の如く

      アーラシュ戦。

      無敵貫通付きの超威力宝具を複数回耐える必要がある。
      槍鯖なら全宝具を受ける前に削りきってTAすることも可能。

      とはいえ半減されるメルトではまず真似られないので、耐える方針で。
      ただしアーラシュの宝具バフ値が高すぎてウイルスで無力化・・・は無理。

      なので攻撃デバフ・防御バフ持ち(マシュ・孔明・オルタニキなど)と防御アップ礼装(マグダラ・鍛錬)で耐える。孔明のスキルのCTが長いので、アトラス礼装も加える。

      防御バフが+100%になれば耐えきれるので、マグダラ(+30)・マシュ宝具(OC2~3で+35~40)・孔明バフ(+30)で+95~100%になり即死範囲外になる。マシュのバフスキル・宝具を更に重ねれば100%を超えるのでダメージは宝具だろうと0になる。

      メルト・マシュ・孔明だけでもスキルの回復を調整してマシュの宝具のまわりがよければ十分勝てる。仮に失敗しても後続で繋いでいれば余裕。心配なら絆ヘラも控えさせておけば万が一にも負けはない(多分)。

      ウイルスはあってもなくてもかわらない(怒)。



      ネロ祭り2017 第四演技 黒と白の兄弟

      カルナとアルジュナ戦。

      総HPは特攻礼装を加味するとかなり低く、槍や一部の鯖なら単騎も可能。
      しかしアルジュナの即死と積み上げられるクリバフがあるので耐久戦は困難。
      3騎士与ダメ半減のメルトには大分辛かった。というか過去一番辛かった。神性即死率アップも辛い。

      主な流れは以下
      • カルナを開幕宝具で1ゲージ削る
      • カルナの2ゲージを2発目の宝具で寸止めまでもっていく
      • 即死のリスクを抑えるため、アルジュナの宝具時はメルトを下げる、玉藻の宝具でサポーターのHP・スキル回復したのちそのまま倒れてメルトを戻す
      • カルナを素殴りで倒し、アルジュナを宝具で1ゲージほぼ削る(ブレイク時にNPを0にされるので、ここの宝具で倒しきるのが理想、あくまで理想)
      • アルジュナを殴る際はメルトの宝具をなるべく3段目に置く(クリバフを解除するため)

      いくつかミスはあったものの、この方針でなんとか15ターンかけてクリア。
      即死がメルトに入ったら無理な運ゲー・・・。


      ネロ祭り2017 第五演技 最後の晩餐

      ダヴィンチ戦+雑魚戦。
      ダヴィンチを先に倒すと無理ゲーになるもの。

      全体宝具が少しやりにくい(あくまで少し)、敵のHPが低い、3騎士で硬い敵がいない、無敵貫通宝具とメルト向きと言えばメルト向き。

      仕組みに慣れれば詰みはしないものの、チャージスキル複数持ちでチャージ量も不確定なので、タスキルはかなり必要になる面倒な敵。普通にメルト+サポ勢でいって24ターン前後。

      相方はマーリン・ジャンヌは鉄板として、BBもよかった。


      ネロ祭り2017 第六演技 幽谷にて

      山の翁戦。

      術すら1~2発で沈める超クリ火力+通常攻撃即死に耐えることを祈る運ゲー。
      適性の把握・慣れるまでの難易度は最高。

      とにかく翁の耐性が剥がれるまで耐える。
      硬い水着マリーや槍ニキ、複数ガッツ持ちの絆ヘラ・ネロで脳死で耐えるか、即死がきかないBBをジャンヌ・マーリンで守り続けて耐える。

      システムをわかっていなくて、取り巻きハサンを倒しすぎて耐性が剥がれるのを遅らせてしまって21ターンでクリア。



      最速はバフ持ったアタッカーを引っ込めたのち、デバフをかけてはちぎられを繰り返してアタッカーを戻してから殴るでイリヤ・三蔵・邪ンヌが7ターンとか。茶々が活かされていたのがおもしろみ。

      真似てみた感じ、英雄作成が宝具に乗らないメルトでは10ターンを切るのも難しい。

      ネロ祭り2017 フィナーレ 赤色のオリンピア

      前哨戦の翁が理不尽だったので、どれほどのものがくるものかと思いきやただの雑魚。
      HPは10万台、特に初見殺しもなし。何かあってもタスキルで対応できる範囲。
      全体宝具なら6ターン以下の模様。

      安全策でジャンヌ+永続防バフ持ちのメディアを残しながら進行して30ターン前後。
      ジャンヌをホームズにして攻撃によせた場合は15ターン前後。

      正直去年のフィナーレの方がまだ攻撃が激しくて危うさがある。特攻礼装も不要なレベル。翁の後がこれとは拍子抜け・・・まぁ即死以上の理不尽ギミックを持ってこられても困るものの。


      ハロウィン2016復刻  ブレイブガール・アンコール!

      マーリンが復刻されてから最初の高難易度・・・しかしネロ祭りの後の小休止なのか復刻だからか、大分低難易度でキャプチャを取るのも忘れるレベル。

      全体宝具なら瞬殺。メルトの場合は3騎士3体で詰まって10数ターンくらい。

      ハロウィン2017  罪と罰 ~散華すべきは白い髭~

      前回と同程度かそれ以下の低難易度。
      槍・特攻持ちやアタッカー複数で3ターンキルも可能。

      メルトは普通にいって10ターンくらい。全滅させた場合は110ターン超え。
      念のためジャンヌマーリンでいったものの、後半でも敵の攻撃・HPがかわらないので過剰だった印象。


      刑部姫も一応試しはしたがやはり弱い。
      効果が貧弱すぎてメルトはまだしも他のサポーターが宝具・追撃を確定では凌げないので危険。それでもクリア・耐久は一応できるほど今回は簡単ではあるが・・・。

      クリスマス2016復刻  聖鹿の行進

      鹿とサンタオルタ。先の2つよりはマシになったもののやっぱり弱い。
      最速は全体宝具+ジャックやバサスロなどが4ターン。メルトも同ターンでの成功例をわずかにみかけた。

      試しにやってみた感じでは普通に戦って6~8ターンくらい。
      急いだ場合は以下の編成で5ターン。4ターンも理論上可能ではあるものの、あとはカード運次第なのでモチベ減。(サンタ2ゲージ目でメルトのBQをひき、4ターン目までにNPを80以上まで溜めてマーリンが落とされれば可能)

      頼光がいればもう少し選択肢が広がるけどない・・・。



      ちなみにあえて鹿を全滅させなければバフで強大になるので、その状態で戦うくらいが丁度いいテストになるかもしれない。


      クリスマス2017  妖精乱舞

      槍オルタとマーリン。相変わらず有利鯖なら周回レベル。
      通常攻撃はやや激しいものの、与ダメ半減で挑んでもサポーターを使い切ることはない。



      いい加減、せめて水着くらいの難易度きてくれませんかね・・・。

      贋作復刻 ときめきオルタ倶楽部

      珍しく3騎士のいないラッシュ。適当にいって10ターン前後。


      節分 温泉宿ゲームセンター

      敵の無制限供給+タゲ集中という単体宝具いじめギミック。
      加えてチャージ最短で与ダメ不利・チャージスキル持ちの弓まみれでメルトからしたら泣きたくなる構成。

      以下の要領で30ターン以上粘ってどうにかクリア。インド兄弟・グガランナの次くらいにはきつかった・・・。

      • 主にメルト・ジャンヌ・マーリンで耐える
      • 取り巻きを最優先で処理、宝具も出し惜しまない
      • ジャンヌの宝具はなるべくやけど解除にあてる
        • やけど+延焼のダメージが痛い(4000/ターン以上)ので、敵宝具にジャンヌの宝具を切るとやけどの解除が遅れる
        • なので巴の宝具はなるべくウイルス+看破で受けてジャンヌの宝具は温存する(大体4000~5000ほどになる)、もしくは幻術で受ける
      • 巴一人になったタイミングにスタンを集中してリスポーンを遅らせる
      最後の詰めで欲を出してマーリン(スキル使用済だった)に交代する間抜けをした結果マーリンが1体落ちたものの、それを除けば被害は看板娘をつけた孔明のみで済んだ。
      宝具の受け方に気づいてからは結構安定している。


      2018バレンタイン おまけ入りチョコ祭

      意地でも3ターンキルさせたくないクエ。
      速度は相変わらず全体贔屓ではあるものの、単体宝具でいった方が安全ではある。

      開封していない鯖は宝具を使えないので、敵宝具への対策がほとんど必要ない。
      おかげでウイルスは腐る。

      普通にまわるとメルトだと15ターン付近が安定ライン。与ダメ不利のジャガーで詰まる。

      最速時は10ターン(アタッカーメルトのみの場合)。
      単体宝具単独の最速が理論上9ターンなので、悪くはないものの惜しくて悔しめ・・・。


      編成など

      空の境界コラボ復刻 週末録音・決

      即死全体宝具チャージギミック付きの面倒なクエ。
      リスクはちょくちょくあるものの節分に比べれば大分楽。
      キリエさえ落とせば後は作業。

      式の宝具を一度でも撃たれるとほぼ終了なので、チャージ減・スタンなどで保険をかけておく。ガンドもできるだけ温存。

      SW アトリウム・ハンター

      簡単。

      普通にいって7ターン。
      特攻なしで30ターンちょい。一応特攻なし長期戦ならジャンヌは欲しい。



      そして強化の影響はやはりほぼない。
      結局周期が早くなった訳でもない、連射は宝具受けもあわせればたまに狙えるけどだから何という話・・・別に苦戦する相手に楽になるという効果はない。

      炎上!天界よりの使者

      無敵貫通のタイミング次第では詰むが、それ以外はさほど苦はない。
      貫通付与されても解除はできるので案外楽な方。
      普通にいって20ターン前後。若干急いで17ターン。



      無彩色の陣営

      久々の鬼畜鯖天草の登場。しかし特攻礼装ありで実際の難易度は最低クラス。

      珍しく通常クラスよりは有利だったので、単体宝具内では最短に届いた。普通にいったら10ターンちょい。
      弁慶の仁王立ち妨害と天草の防バフ相殺用にステンノがぴったりはまったおかげ。
      結局一番の運要素はアマデウスが1ターンで落ちるかどうか。Lv50で作り直したい。

      特攻礼装なしでも天草を優先して落とせばあとは楽。

      攻撃バフ礼装なしになると流石にスリルも出てくる。
      ウイルス・看破だけでは天草の宝具の回転率に追いつかないので婦長も使用。
      それでも完全な耐久戦はできなかったので、盾鯖を一通り処理したら天草優先に切り替える形で妥協。




      戦場の鬼

      土方の復刻。去年の時点でも弱かったので今となっては・・・な相手。
      大魔女・三蔵なら確定で4ターン。

      メルトでも特攻なしで最短に手が届いた程度。

      土方があまりに攻撃してこなくてカードリセット用の鯖が中々落ちないので、スキル封印・デバフ持ちのマタハリを急遽育成した。


      今回の高難易度自体はしょぼかったけど、高難易度を使いまわしたのはこれが初?
      だとしたらこれでグガランナ復刻も確定しただろうから、少し楽しみ。
      去年は自前マーリンがなかったり色々限界があったのでもっと詰めたい。

      天の牡牛(復刻)

      去年はクリア自体にも苦戦・MAXでも16ターンと煮え湯を飲まされたのでリベンジ。
      (殺を使わないなら)過去最上級の敵なので、1ヶ月くらいはグガランナの最短ルートばかり考えていた・・・。他にもかなり入れ込んで挑んでいた人を見かけた。

      しかし結果はMAX5ターンで最短には届かず・・・。
      理論値では届いていたので後は運次第だったものの、最終ターンのカード・乱数に敗北。
      というか開催期間が短すぎた。


      特異点F(復刻)

      硬さだけならグガランナ以上のなつかしい敵。
      去年は自前マーリンがなく、孔明では到底持たないのでマシュ・マーリンでいくしかなかった。このため当時は70~80ターンはかかった。

      今年はWマーリンでスタートしてとりあえず30ターン台まで縮んだ。
      更にようやく登場したQサポのスカディの効果で20ターン台になった。

      スカディは総合的な攻略性能はマーリンほどではないにせよ、ターンを縮めて遊ぶにはいい感じ。

      ただ、マシュ・マーリンの方がウイルスをフル活用できたのでメルトを使っている感はあって好きだった。



      コメント

      このページをシェア

      このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォロー