【FGO】1200万DLの強化の所感

最後があまりに酷かったので、運営への怨念も込めて、鯖ごとに・・・。

比較的よかったものから順番に。

1. 不夜城のキャスター(満点以上)

宝具強化により弱体耐性ダウン付与がついた。
これは文句なしというか、予想以上。ほんとにいいの?というレベル。

まずA全体宝具の強化はそれ自体が最高レベルの恩恵なのは言うまでもない。

バレンタイン高難易度で最短クリアを達成しているように、元々サモさんに次ぐリチャージ量から回転率重視のクエでは有能。普通の長期戦気味のラッシュでもネロやイシュタルと大差ないのは水着などで証明済。

キアラ共々宝物庫などどうでもいい場面のどうでもいい使い方をベースに過度に評価を下げられていた鯖なので、底上げだけでも優秀。

しかし倍率強化などおまけにすぎず、本丸は弱体耐性ダウンの方。
今まで低成功率でまともに信用できなかった効果が1~2枠(自身の対男全体魅了と孔明の全体スタン)がほぼ確定になったことが大きい。

宝具はパーティメンバーが1~3ターンごとに撃てることから、3ターンに1回かそれ以上の頻度で全体スタンをまける可能性を得ており、全パーティでもトップクラスの拘束力を獲得している。

単体相手のオケキャスやエルキドゥにも劣らない回転率となることから、単体ボス相手の耐久の選択肢にも数える余地がある。

純粋な強化に加えて今まで腐っていた部分を一気に実用化、今後のコンボ性もある極めて良好な強化と言える。

2. カーミラ(満点)

宝具強化で特攻倍率まで強化。シンプル。

一般的にはこの強化が最も高評価と思われる。
個人的には予想以上ではあるものの、単純に脳筋部分があがっただけなので不夜キャスほどのインパクトはない。

それでも元々チャージ減クリダウン回復持ちと攻守のバランスは取れているので、よい鯖になったことには違いない。

一応、ジャックの方がまだ少し使いやすい印象はある。クリダウンの回転率はジャックが上・解除もあるので素殴り耐性ではやや劣る。そんな大きな差ではないけど。

3/4/5. マリー・マルタ・エリザベート(惜しい)

宝具強化にしては微妙。

エリザは強化失敗は倍率が低すぎてあてにならない、この成功率だと効果が出る頃には敵が沈んでいる気がする。

マルタはスタメンで使うことがほぼないのでB強化されても・・・という印象。

マリーは宝具の強化率としては大分よいものの、素の回転率が不安。

まぁ使おうと思えば使えそうではあるけど、あまりインパクトはなかった3人。普段あまりに使わないから案外いけるのかもしれないけど。

それでも半端なスキル強化()よりは格段に恵まれているのが宝具強化。
以下の鯖とは比較にならない強化を得ている。

6. キアラ(やや微妙)

宝具強化を先にしろ・・・につきる強化。

一応後述のメルトに比べればマシで、確実に強化・前進はしている。
A耐性ダウンが単体なのは物足りないが、スキルの強化幅としては悪くない。

しかし宝具強化の恩恵には遠く及ばない。
A全体宝具は特に宝具強化の恩恵が大きいのでなおさら。

ただでさえ強化の頻度が低すぎて順番待ちの長蛇の列ができているこの状況で、一番重要な強化を後回しにする意地の悪さには吐き気がする。

仮にこれが2~3度目の強化の内容なら、まぁそうか・・・くらいで終わるものの、頭に盛ってくるのは論外・嫌がらせ。

また、スキルを強化するにしても、以下のように色々問題のある強化
  • 回転率は強化前でも十分すぎるレベルだったのでピントがズレている
  • エレシュキガルのS2にも見られるように、NP獲得と火力スキルが一緒になっているとNPを余らせてしまうことが多々起きる
  • この強化を施すならS2か3にするべき

ピックアップで?で隠したイベントの目玉的鯖を強化するのにわざわざ恩恵の小さいものをあててくるとかどういう神経をしているのか・・・。

CT減の実績作りの人柱にでもしたかったのだろうか・・・。


7. メルトリリス(最悪)

強化と呼ぶのも馬鹿らしいレベル。
同じくスキル強化で微妙と言ったキアラの強化が神に見えるほど。

即時発動と2ターン化は一部には受けているようだけど・・・はっきりいって塵にもならない。

即時発動化の恩恵について

そもそもメルトは1ターン目に宝具を撃つことがほとんどない。

基本的にマーリンを優先するのでW孔明を使うことはほぼなく、与ダメ不利の3騎士がほぼ混ざっている高難易度で黒聖杯よりNP獲得礼装を優先することもない。

そんなメルトにとって宝具は基本2ターン目以降に撃つことが多い。そのためウイルスが即時発動になろうがならなかろうが回転率・タイミングの高速化にはほとんど貢献しない。

極まれに使い忘れやNP獲得量が足りない、不意の被弾集中によるNP獲得でタイミングを逃すといった可能性はあるが、そんなものは戦闘中に何度もあるか怪しいレベル。そんな小さな穴を埋めたところで戦果に影響はでない。

キアラの強化と比較しても、確実にサイクルが縮むCT減+NP効率の向上にも繋がるA耐性ダウンとかなり見劣りする。

火力への恩恵について

まず+10%という数字からして酷い。

そしてバフが2ターンに伸びたが、連射は到底安定しない。
メルトのNP効率・スキル構成では宝具2連打できる確率はかなり低く、宝具QQでは50前後までしか獲得できず、オーバーキルやNP配布の補助は必須。

なお礼装をNP効率アップ系にするのは本末転倒。そんなことをして黒聖杯の常時バフを手放すくらいならウイルスのバフ程度腐らせてしまったほうがマシ。

そもそも連発とウイルスのチャージのタイミングまで一致しないと連打にバフが乗らず、単純に連打できるNP効率・スキルを確保できればいいわけでもない。

スキルで補助するにしてもCT6のスキルでないと安定してあわせられないが、CT6のNP付与スキルは事実上孔明のS2・S3に限られる。W孔明を使うのは極めて稀なので、実質20分しか安定したサイクルでは回せず、それではあまりにもの足りない。

結果強化の火力への恩恵はほとんどの場合+10%分に絞られる。

こちらもキアラと比較すると、基本的に+30%の恩恵と3倍。かつこちらは自バフ内では乗算強化であり、自身やパーティのNP効率にも多少は貢献する可能性があるという凄まじい差。

既存の高難易度で仮に強化されていたとしてどうだったか

前回の空の境界高難易度をふりかえってみると、サイクルについては、ウイルスは最短で回し続けたので即時発動による差分は発生しない。

また、16ターンの戦闘で8回宝具を使用をしたが、2連発できたのはオーバーキル・ブレイブチェインを重ねた1回のみ。仮に強化状態で挑んだとしても、ウイルスとのタイミングもずれていたので2ターン化の恩恵は0である。

あらかじめ連発に備えてスキルを温存すればという見方もあるが、そもそもバフをのせるためにNP付与とセットになっている孔明やマーリンのバフのサイクルを遅らせていたら本末転倒である。これが英雄作成のような破格のバフ値をもっているならまだ意味があるが・・・30かつ宝具限定ではNP付与つきのサポーターのバフを遅らせる理由にはならない。

仮に連打に成功したとしても、2発以上かかっていたところを1発で仕留められるといった変化がおきるほどの差分でもない。せいぜい1ターンも縮まればいい方である。

デバフ目的に使用した後に宝具が間に合いやすい、という見方もあるが・・・デバフを最大限活用した比較的長期戦(30ターン超え)の節分高難易度を見返しても、2ターン化によって恩恵があると言えたシーンは皆無。

総評

強化枠の無駄。浪費。

頭のキアラ以外が宝具強化だったことで最後にメルトがきてもどうせスキルかつ微妙な強化がくるだろうと警戒はしていたものの、流石に想像を悪い意味で超えすぎてる。

キアラ同様宝具強化を先にしろと言う話だが、そのキアラと比べてもあまりに酷い。

ただでさえ不遇クラスのアルターエゴを狙い撃ちにして宝具強化を外し、あまつさえ最後において?にして期待を煽ってこれとか嫌がらせとしか思えない・・・。

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー