【FGO】美遊について

なんとか美遊の目立つ入れどころないかなぁと思ってあがいた結果です。



運用方法の選定

宝具のNP配布はマーリン以上・・・とはいえ、雑に星5サポと取り替えると攻守共落としてしまうのが実情です。アタッカーと取り替えても超耐久という訳でもありません。

どの使用法でも十分な差別化は正直ほぼ無理といっていいですが、対単体の耐久に特化するならこれ以上は必要ない結果(攻撃完封)を作れるケースはあります。

該当するのはいつもの始皇帝・キルケー・ジャンヌあたりと組んだ場合になります(男相手ならエウリュアレなども)。

始皇帝・キルケーは多少は攻撃能力・汎用性がありますので、基本的にはこの2人のどちらか+αの形が無難になるでしょう。

耐久テスト1(無敵・スタン系の補助)

美遊+始皇帝+αで攻撃完封かそれに近い体制をしけるかどうかをテストした結果を載せます。試行回数は少なく確率計算もできていないのであくまで雰囲気です。

次の要領でテストしています
  • 目標は新宿のデーモン(HP40万)を常時拘束(スタン・無敵)
  • 拘束力を見たいので、なるべく時間をかける(10ターン以上)
  • オダチェン未使用
  • NPは2Wまでに貯めてある
  • 編成は美遊+始皇帝を固定し、残り1枠を入れ替えてテスト

常時拘束備考
ジャンヌ可(対鯖)対鯖ならおそらく可(未確認、キルケーがいける以上、もっと余裕があるはずという判断)、対鯖以外は常時拘束は無理
キルケーギリギリ可始皇帝のスタンが入ればなんとか拘束しきれる、美遊の回復手段がなくなる(コマンドコードに頼ることはできる)
BB不可?始皇帝のスタンの成功率を補助できる、常時拘束は難しいものの時々1ターンあくかどうか、若干の回復手段がある
玉藻不可BBよりやや穴があきやすいくらいの気持ち、回復も足せる
マーリン不可ほぼ同上


最初に試したキルケーと組んだ場合は動画にしています。まだ宝具1だったのでHPがもりもり減ります。被ダメはないので問題ないと言えばないですが・・・。


本当は13ターン(オダチェン・ガンドの1周分)以上かけたいのと、ジャンヌを試せる鯖相手が望ましいのですが、フリクエではこれが限界・・・敵が脆すぎる。

またデーモンの攻撃のヒット数が少なすぎる(1~2ヒット)ので、始皇帝の宝具の回転率は高難易度での実践ではもう少し上になります(例:クリスマス2018の高難易度で主力被弾なし)。

その後、スイーツが復刻したので朕+美遊入りでの全拘束も試しました。やはりマーリンよりは劣りますが、実用上は支障はありませんでした。流石にヒット数が多い敵だと楽ですね・・・。

耐久テスト2(防バフ)

常時高倍率の防バフを維持して宝具も含めて抑えきるパターンについても試してみました。

こちらも玉藻・マーリン・ジャンヌなどの妥協になるのが正直なところですが、キーになるマシュの回転率が特に重要なことから、無敵・スタンの場合に比べれば劣化感は少なかった印象です(あくまで普通の高難易度程度の敵が相手なら・・・ですが)。

以下の動画はマシュ・術ギルの補助として使用してみたものです。

速攻での使用について

星4以下縛りのTAなら火力に余裕があってNPだけほしいケースではワンちゃんありそうです。ただ相当レアな状況だと思いますが・・・。NP20配布+αを持った星4以下の鯖はいくつかいるので、かなりギリギリNPだけ足りないというケースがあれば・・・。

あとは各所で少し話題になっていますが、NPを50/3ターンで配れる4枠目というところでしょうか。以下の流れが組めれば高確率で黒聖杯をもたせての3連射がほぼ確定になる可能性があります。

1:WスカディS3で100, 宝具で60以上チャージ+美遊宝具で+10
2:美遊S3で+30で100、看板スカディ撃破、宝具で40以上チャージ+美遊宝具で+10
3:孔明で+50で100



ダメージは完全体でデバフが残るなら30~40万と2017水着ラッシュでも十分な数字。しかし敵が残らずデスチェンジできないといったケースもある(同クエストがそれだったりする)ので、最適というレベルになれるかはまだなんともです。

他に比べるとやや夢は感じます・・・が、基本的に弱めの敵用にはなります。

使い捨て運用について

HPのデメリットをアテにして落ちることを織り込もうという風潮があるようですが、流石に微妙だと思います。美遊が落ちやすくなるといってもその間まわりが無防備ではヒヤヒヤします。看板娘をつけるにしてもNP30配布のためだけに置くかと言うと・・・。

Lvについて

60止めでいいと思います。現状使うとしたら以下のケースなので、高Lvは不要です。どうしても困る時がきたら上げればいいです。
  • 完封耐久(確実ではないまでも被弾しないのでLvはほぼ関係ない)
  • 低レアTA(デスチェンジ上低Lvが好ましい)
  • ほぼ回復だけで長期戦ができたり宝具対策を減らしても余裕がある程度の相手に雑に入れる

総評?

絶対評価なら優秀、相対評価では厳しい・・・という感想です。

一応完封芸に使えるので、私の偏った評価感では絶対評価はかなり高いです。汎用的な耐久支援枠ならトップクラスです。劣化でも朕と組む分にはマーリンのかわりが務まるのは十分に破格で、それだけでトップ5には入ります。

・・・とはいえ役割を限定して5というのはパーティの枠上結構きついラインで、どうしても美遊は外れやすくなります。

始皇帝・キルケー・ジャンヌは敵次第で拘束力が落ちる側面はありますが、美遊が代わりをできるのは対象をほぼ選ばないマーリンだけなので、結局優位性を確保できず、使い分けの域に至れません。

そして完封できるといってもターンごとの成功率で劣り、完封失敗時のリカバリ性能で劣り、攻撃性能も遥かに劣るため完封維持のターンが長くなりトータルでの成功率で劣ります。

まぁ単純なスタメン性能でマーリンらに劣るのは仕方ないにしても、もう少し差別化考えてほしいですね・・・あと一歩何かあればよかったんですけど。メインストーリーの終わりも見えてきている今、強化の望みもほとんどないでしょうし・・・。


まぁ、別に最適である必要も完封できる必要もないので普通に使えばいいんですけど・・・それでもやっぱり気なるのが性・・・それだけ惜しかった。

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー