攻勢集中

ゲームの存続自体が心配ではあるものの、そろそろキャラ関連の説明もたそうかなと思いはじめ・・・。先にセンス揃えておいた方が説明しやすそうなのでセンスから。

代表的なセンスといえば、やはり攻勢集中でしょうねということで最初はこの子で。

公式表記

Lv説明
1攻撃ヒット時に一定確率で、SPゲージを4%回復する。
2攻撃ヒット時に一定確率で、SPゲージを5%回復する。
3攻撃ヒット時に一定確率で、SPゲージを6%回復する。
4攻撃ヒット時に一定確率で、SPゲージを7%回復する。
EX攻撃ヒット時に一定確率で、SPゲージを15%回復する。




概要

攻撃ヒットごとにSPを回復できる(場合がある)センス。
見切りや劣勢集中などと異なり、攻撃しながらSPをためられるため、使い勝手はいい。

ただし体感できるほど頻繁には発動せず、並のHPSの機体では他のSP回復系の方が効果を実感できる。

・・・が、EX+高HPSの機体になると評価が一変する。
EX+ユニコーンでSP連打が単独で成立するようになり、この状態では最強センスになるのは周知の事実。

発動率

着弾ごとに発動、多段ヒットや・複数の敵にヒットした場合はその分も計算される。
1ヒットごとの発動確率は、おおよそ5%と思われる。

大体ユニコーンでのSP連打の成功率が敵2機でまれに失敗するくらい=90%として計算すると、大体5%で合う・・・はず。期待値は心が折れたので体感ベース( ´・ω・`))

ユニット敵数
[体]
ダウン時間
[s]
ヒット数/s
[hit/s]
総ヒット数
[hit]
チャージ期待値
[%]
チャージ期待数
[回]
基礎確率
[%]
ユニコーン
1
6
10
6045.003.005.00
212090.006.005.00
3180135.009.005.00

主な習得キャラ

バナージ・リディのみだった頃に比べるとEX持ちを大分コンスタントに入手可能にはなってきている。とはいえ、EXは課金やランキング報酬限定でまだまだ絞られている。

基本性能はインフレに置いて行かれ気味のキャラも増えてきたが、このセンスのEXがあるだけで多少もとい相当な性能差は覆るので、まだしばらく現役でいられるはず(同系統で別格のセンスが出てこなければ)。



適したユニット

当然ながら、HPSが高い機体が該当する。

敵ごとのHPSは未だにユニコーンがダントツながら、範囲を考慮するとストフリ(ミーティア)FAZZなども優秀。(HPSも対単体と対複数分けようかな・・・)

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー