可能性の「獣」と「破壊者」
種類 | ユニット | 入手方法 | 入手可能数 |
ユニット | ユニコーンガンダム(NT-D) | クロニクル報酬で開発 | ∞ |
キャラ
| バナージ・リンクス | イベント報酬 | ∞ |
アムロ・レイ | ランキング報酬 | ∞ |
クロニクルで開発できるユニコーンは4凸までに結構な労力がかかるので、ランキング中作るならランキング自体を諦めることになる、相変わらず酷いイベント構成。
主な特攻機のAPS・防御力
名前+武装 | 特攻APS | 特攻防御力 | 備考 |
FAユニコーンガンダム(NT-D)サイコフレーム発動 | 42500 | 4500 | |
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス | 18000 | 2400 | |
トランザムライザー | 14629 | 3200 | |
ユニコーンガンダム(NT-D)サイコフレーム発動 | 12155 | 1625 | |
クシャトリヤ・リペアード | 10800 | 2600 | |
ローゼンズール | 8625 | 1725 | ※非特攻機の上位と同等のライン |
FAユニコーンガンダム(NT-D) | 7800 | 1820 | |
バンシィ・ノルン(NT-D) | 7800 | 1690 | M |
ユニコーンガンダム(NT-D) | 7650 | 2025 | ビーム・トンファー/二刀流 |
バンシィ(NT-D) | 7521 | 1560 | S |
ユニコーンガンダム | 7475 | 1495 | |
バンシィ・ノルン(NT-D) | 7393 | 1500 | M |
シナンジュ | 6045 | 1625 | L |
クシャトリヤ | 5720 | 1560 | S |
α・アジール | 5668 | 2400 | |
シナンジュ | 4680 | 1690 | S |
非特攻機を含めたランキングはユニット評価サマリを参照
ボス機が共に格闘機で面倒な上、フルクロス+トビアではダメージをカットできないレベルに攻撃力が高い。
FAユニコーンでようやく通常攻撃のダメージをカットできる・・・が、それでもSPのダメージはカットできず、力押しでの周回はかなり難しい。
そもそもクリアも難しいレベルで、生半可な編成では秒殺される。
FAユニコーンがいても、少し隙を見せるとSPであっという間に潰される。
耐久力も非常に高く、最新機のSPを前提に調整されていている。
立ち回り
シナンジュは自機狙い、ユニコーンは僚機狙いなのを意識して対応する
- 最優先で倒すのはシナンジュ、ユニコーンは僚機狙いなので被ダメージは低い(シナンジュのSPを捌ける自信があれば、ユニコーンを先に潰して僚機の被弾を抑えてもいい)
- SP連打の成功率向上、殲滅速度上昇のため、シナンジュとユニコーンはなるべく近くでダウンさせる
- シールドユニコーン以外の機体のSPは、ダウン中に撃つくらいでいい、下手に起きているときに撃って片方のボスだけダウンした状態になるとSP連打が崩れやすくなる
編成
基本的にSP連打が必須、シールドユニコーンがいれば他の機体はかかる時間が違う程度。シールドユニコーンなしでいくなら、FAユニコーン2機でシナンジュを瞬殺できればそこそこ楽に周回できるというレベル。シナンジュだけでもSPの回避ができれば、
その他の編成でも必死に見切りで頑張ればクリアできなくはないが、周回できないと労力に全く見合わない。ランキング報酬はともかく、通常の報酬には何も魅力がないので・・・。
ランキング報酬
前回のフロンタルに続き、最上位センスのキャラが入ってきている。
威圧EXは攻勢集中EX以上に所持キャラが少ないので、なるべく確保しておきたい。
威圧EXは攻勢集中EX以上に所持キャラが少ないので、なるべく確保しておきたい。
順位 | アムロ・レイ | 限凸勲章 (逆シャア) | 限凸メモリ (UC) | HP回復 (ミニ) | ガチャ チケット |
1~100位 | 1 | 4 | 2 | 30 | 30 |
101~200位 | 1 | 2 | 2 | 30 | 30 |
201~500位 | 1 | 0 | 2 | 30 | 30 |
501~776位 | 0 | 0 | 1 | 30 | 30 |
777位 | 1 | 2 | 2 | 30 | 30 |
778~999位 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |
1000位 | 1 | 2 | 2 | 30 | 30 |
1001~2000位 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |
2001~4999位 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 |
5000位 | 1 | 2 | 2 | 30 | 30 |
ランキングの推移
順位 | 04/09 | 04/10 | 04/11 | 04/12 | 04/13 |
1位 | 29227557 | 33890992 | 37359732 | 42023167 | 46686602 |
100位 | 7459534 | 10775137 | 13595895 | 16911498 | 20227101 |
200位 | 3764859 | 5514079 | 6894717 | 8643937 | 10393157 |
500位 | 1218830 | 1759543 | 2275994 | 2816707 | 3357420 |
777位 | 536419 | 779312 | 971224 | 1214117 | 1457010 |
1000位 | 369867 | 507654 | 583782 | 721569 | 859356 |
2000位 | 129000 | 163875 | 187414 | 222289 | 257164 |
※グレーの部分は予測値
まとめ
00イベントの高レベルに匹敵する難易度ながら、報酬はランキング以外無価値という滅茶苦茶な設定(ポイントの報酬もしょっぱい)。それでいてボス機のSPがかなり理不尽。更に要の課金特攻機であるFAユニコーンのSPには強化が乗らないというバグ付きで、相変わらず詫びはおろか告知すらなし。エフェクトの修正なんて告知してる場合じゃないって・・・。この調子だとエピオンの時と同様、イベント終了後にサイレント修正して詫びもなしになると思われる。
また、本イベントの期間が4/13までになっているのに対し、FAユニコーンの特攻期間が+1週間になっている。パッケージガチャで復刻されたトランザムライザーの特攻期間は4/13までなこともあり、来週の新規イベントがUCである保証がないため、FAユニコーンの実質の特攻期間は4/13までである可能性が高く、特攻期間が長く見えるようにごまかした非常に悪質な臭いがする。
ただでさえランキング3連続で疲弊しているところにこの酷い調整のイベント・・・。
あと、チーム戦って誰得なんですかね・・・。
本当に全ておっしゃる通りですね…。
返信削除エフェクトとか本当にどうでもいい修正の告知されてた時は唖然としました。
他にもっと修正するべき所が沢山ある筈なのに本当呆れます^^;
特にチーム戦は辞めて欲しいです。本当誰得なんでしょうねw
せめてやるならゲーム内でギルド作れてギルド戦にするとかにして欲しいです。
チームの単位が大きすぎてほんと虚しいですね。ギルドでもなんでもチームの単位が小さければまだやりようがあるんでしょうけどね、、、
返信削除ですね、大きすぎて個人で頑張ってもどうしようも無いので虚しくなります…
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