νガンダム - 格闘

今更ながら、復刻されているので取り上げてみます。
主に被害者を少しでも減らすために・・・。

公式動画

基本性能



他の機体のパラメータは ユニット評価メモ を参照。
他の機体との比較は ユニット評価サマリ を参照。

通常攻撃

0.85倍×5発/約2秒
連撃補正は5発入れたら一撃ごとに+50%くらいになる計算。

全段叩き込んでもデスティニーやバンシィに劣るDPS。
途中で止めれば大幅にDPSが下がるのでヒット&アウェイ気味の動きも難しい。

一応、1発ごとの攻撃間隔が短いので、スタン効率は高い(Sにしては)。


SP

等倍(0.85倍)×10発。ダウンは最長(5~6秒)。

ダウン時間は優秀なものの、包囲型ファンネルのためロック対象以外はカス当たりしかせず総ダメージはかなり低い。

初登場時の特攻付きのイベントですら、特攻なしのWゼロのSPと比較して、対アクシズの総ダメージが同程度だったほど。




まとめ

攻撃力に期待するには時代遅れ。
・・・というか出た時からDPSは大したことなかった。

あくまでダウンを取るための機体。
マルチにおいて、間違っても欲を出してダメージを取りに行って撃沈するのは避けること。
S機の役割はブレイクを取ることでダメージを稼ぐことではないので。
もっとも、ブレイクの上昇量も多くはないのだけど・・・。

本音を言えば、この程度の機体でマルチに行くのは立ち回りが上手いか、味方に恵まれないかぎりきついものがある。

今更復刻したのは機体人気にあやかって、性能をよく知らないユーザーから絞りとろうとしているとしか思えない。出た時からほどほどのレベルだったのに、今更出てきて「150万DLは伊達じゃない」とか失笑もの。

νが好きな人はいいとして、戦力強化目当ての人は(少なくともユニット目当てなら)間違っても回さないように・・・。

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー