フリーダムガンダム(ルプス・ビームライフル)
懐かしいものそのいくつか。
初の広範囲攻撃でSPインフレの口火を切った機体。
本機が出てきた頃から、大分画面が狭く感じるようになった気がします。
ステップが通常の機体と異なり、回転するタイプ。
(正直回避性能に影響があるのかどうかはよくわからない)
他の機体のパラメータは ユニット評価メモ を参照。
他の機体との比較は ユニット評価サマリ を参照。
連射系と並のビームライフルの中間程度の攻撃間隔。
通常のライフル程度ののけぞりはあるので、若干拘束力は高め。
登場当初は平均以上ではあったが、流石に今となっては攻撃力不足。
広域射撃でダウンが長い。
2~3機を安定して巻き込めるため、総ダメージの安定性は従来機を大きく上回る(っていた)。
ふっとびは発生せず、弾ではなく範囲?に大してヒットが発生しているため、多段ヒットは一切狙えない。
初の広範囲攻撃でSPインフレの口火を切った機体。
本機が出てきた頃から、大分画面が狭く感じるようになった気がします。
公式動画
基本性能
ステップが通常の機体と異なり、回転するタイプ。
(正直回避性能に影響があるのかどうかはよくわからない)
他の機体のパラメータは ユニット評価メモ を参照。
他の機体との比較は ユニット評価サマリ を参照。
通常攻撃
少し連射が速いビームライフル。
連射系と並のビームライフルの中間程度の攻撃間隔。
通常のライフル程度ののけぞりはあるので、若干拘束力は高め。
登場当初は平均以上ではあったが、流石に今となっては攻撃力不足。
似た通常攻撃を持つ機体
- なし(あえて言うなら通常のビームライフル)
SP
約5倍×2ヒット。ダウンは中(4秒前後)。広域射撃でダウンが長い。
2~3機を安定して巻き込めるため、総ダメージの安定性は従来機を大きく上回る(っていた)。
ふっとびは発生せず、弾ではなく範囲?に大してヒットが発生しているため、多段ヒットは一切狙えない。
似たSPを持つ機体
まとめ
従来機を遥かに上回る高性能SPを持つ機体(だった)。
これより前の機体のSPはほぼ直線射撃、ダウンはせいぜい2秒程度だったため、当時は衝撃的な性能だった。
これより前の機体のSPはほぼ直線射撃、ダウンはせいぜい2秒程度だったため、当時は衝撃的な性能だった。
コメント
コメントを投稿