フリーダムガンダム(ルプス・ビームライフル)

懐かしいものそのいくつか。

初の広範囲攻撃でSPインフレの口火を切った機体。
本機が出てきた頃から、大分画面が狭く感じるようになった気がします。

公式動画


基本性能



ステップが通常の機体と異なり、回転するタイプ。
(正直回避性能に影響があるのかどうかはよくわからない)

他の機体のパラメータは ユニット評価メモ を参照。
他の機体との比較は ユニット評価サマリ を参照。

通常攻撃

少し連射が速いビームライフル。

連射系と並のビームライフルの中間程度の攻撃間隔。
通常のライフル程度ののけぞりはあるので、若干拘束力は高め。

登場当初は平均以上ではあったが、流石に今となっては攻撃力不足。


似た通常攻撃を持つ機体

  • なし(あえて言うなら通常のビームライフル)

SP

約5倍×2ヒット。ダウンは中(4秒前後)。

広域射撃でダウンが長い。
2~3機を安定して巻き込めるため、総ダメージの安定性は従来機を大きく上回る(っていた)。

ふっとびは発生せず、弾ではなく範囲?に大してヒットが発生しているため、多段ヒットは一切狙えない。


似たSPを持つ機体


まとめ

従来機を遥かに上回る高性能SPを持つ機体(だった)。

これより前の機体のSPはほぼ直線射撃、ダウンはせいぜい2秒程度だったため、当時は衝撃的な性能だった。

今でもSPだけならトップクラス・・・とはいかないまでも、比較的上位に入れるほど。
昔は珍しかったが、今では困ったらこれ・・・というほどよく使われる形式になっている(実弾系や連射系の攻撃も広範囲攻撃であれば基本これになるため、FAユニコーンHiνは見た目と判定が全く合っていない)。

本機の登場以後は、ウイングゼロ・シェンロン・サイコガンダム・デストロイなど、広範囲攻撃が当たり前になっていくことになる。


コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー