幻覚に踊るウッソ

これは酷い・・・。

イベントポイントの報酬に確定凸アイテムがあったときは少し見なおしたけど・・・。
肝心のポイントを稼ぐクエストがここまで酷いとは・・・。





概要

敵はV2ABV2・Vヘキサの3機。V2ABを倒せば終わり。

V2ABは起き上がりにノーモーションで広範囲SPを撃ってくるため、大型機はもちろん既存のマルチとは比較にならない鬼畜難易度と化している。SPを避けるのはほぼ不可能なレベルで威力も高い。(ダウン時間から動き出しのタイミングを測ってステップすれば回避可能・・・?多分範囲が広すぎてよっぽど接近してないと難しいけど)当然発射中は無敵なので、回避にSPを使うとダウンが取れず押し切られる。

通常攻撃もV2V2AB共に強力でスタンもあるので少しはまると一気に削りきられる。
雑魚のVもSでそこそこの攻撃力があり非常に邪魔。しかもすぐに落ちることが災いし、SPでV2ABを転がしてもVがついでに落ちて復活してくるため、攻勢集中でSPをためられないタイミングも出てくる。

結果、超上級でもSPを連打できないときつい状態。
EXではおきあがりでほぼ毎回SPを撃ってくるため、SPを連打できてもかなり苦しく、ユニコーンが2機いても90秒のこしはおろか、安定してクリアもままならない。他の機体は完全に蚊帳の外状態。

攻略?

※正直1回クリアして報酬のしょぼさに呆れて辞めたので、はっきりしたことは言えない・・・

とにかくV2ABをいかに止め続けるかにかかっている。
SPのダウンだけでは起き上がりSPから押し切られるか、時間切れになる可能性が高く、ブレイクでより長時間寝かせてラッシュをかけることが必要。

後はいつも以上にSPを貯めそこねないように、V2ABと他の機体が離れすぎないようにしておく必要がある(ユニコーンが複数機に攻撃を当てられるようにしてSPを溜めやすいように)。

推奨機体

基本的にユニコーン1~2枠(+攻勢集中EX)とブレイク要員のS枠・・・くらいの構成が必須。
とはいえ、S機でまともに突っ込むと超上級でも一瞬で蒸発するので、基本的にはSPで転がしている間にゲージをためないときつそう。
  1. シールドユニコーン
  2. S機上位(DPSには期待していないので、ブレイクを貯めやすい機体で)
V2AB?他の機体よりはマシだけどこのレベルのマルチで役にたつ力はない。
まぁ、もう少し慣れればわからないけど・・・。

報酬

ゴミのようなポイントと若干のガチャチケット。
今更引きたいもの引けるような割合じゃないガチャのチケットなんて配られても全くうれしくないし、ポイントはEXの難易度を考えたら桁3つは足りないでしょ・・・。

参考までに、計算してみた結果が以下(通常クエを回した場合の計算)



ア ホ か と ・ ・ ・

まとめ

本当に酷い。
こんなこと言いたくないけど、もうテストプレイ一切してないんじゃないか・・・それかユニコーン3機とかでテストしてるんじゃないか。

難易度設定は特殊クリア条件がユニコーン前提だった前々回より遥かに悪質で、クリアですらユニコーン大前提。しかもそのユニコーンがいても全く楽できない難易度。だというのに報酬にはなんの旨味もない。当然部屋もかっそかそ。

この状態で150万DL記念(笑)や復刻イベントで型遅れの機体をばら撒くなど無意味なことをしている状態・・・ゴミばらまいてないでユニコーンまかないとほんと誰もついてこれないよ・・・最新のV2ABもこのマルチでは役立たずだし。

チャンスキーも配ってるけど本当に滑稽。こんな報酬に使うわけないでしょ・・・。
間違っても今回はキーを使わず、次回以降のマルチまでとっておきましょう。

とにかく周回する旨味は全く無いので、初回クリア報酬だけもらったら放置しておきましょう。
こんな酷いイベントだけどV系凸のためにイベントポイント稼ぎたい豪傑は、普通のクエストの方だけ頑張りましょう(500万完走はガチニート戦士以外無理だけど)。

近々バランス調整するみたいなお知らせあったけど、報酬のバランスも取れないのに何を調整するんだろうか・・・。

もうため息しかでませんわ。

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー