ユニコーンガンダム(NT-D)サイコフレーム発動

史上最強のぶっこわれ。
全てに秀でており、更にハメ技まで持つ極悪ユニット。

※ステップアップガチャに入ってきたので少し更新
※4月の近況を追記

公式動画






基本性能




速度・耐久力共に最高クラス、加えて後述する攻撃面においても圧倒的な性能を持つ。

他の機体との比較




通常攻撃

0.85倍(Wゼロ基準)×3発/0.25~0.35秒、素の攻撃力の低さなにそれおいしいのというぶっ壊れっぷり。
それまでAPS最高クラスだった機体がゴミに見えるレベル。

ビームマグナムのようなスタンはないが、通常のライフル程度ののけぞりはあり、連射が速いので当て続ければ結構動きは止まる。

一応、非常に硬い敵(昨今のEXのボスクラス)が相手の場合、素の攻撃力の低さがネックになってダメージが伸びない場合がある。




似た通常攻撃を持つ機体


SP

2倍×9ヒット、弾道はνのファンネルに近い。
ダウン時間はνノルン等と同等(約6秒)。

最近の機体に比べると威力不足だが、その分SP連打はやりやすい(下手に周辺の雑魚を撃墜すると復活してきてSP回復を妨害されるため)。





似たSPを持つ機体


SP連打

本機と攻勢集中EXキャラの組み合わせでのみ可能なチート。

まずSPでダウンさせ、そのダウン中の攻撃でSPを全快にし、またSPでダウンさせ・・・を繰り返す・・・相手はしぬ・・・。

攻勢集中EXによるSP回復力と、本機の弾数・連射速度・SPダウン時間が合わさることで可能になる。100%ダウン中にSP全快まで持っていける訳ではないものの、複数機を巻き込んで攻撃すればかなりの高確率で成功する。

対象の属性や起き上がり後の行動パターンにもよるが、大半の敵は完封可能。
本機の特攻期間終了後のイベントのEXだろうとほぼ雑魚と化す反則攻撃。

せめてハメられる分威力が低いなら救いようもあるものの、低いどころかDPSでも上位という始末。



SP連打が可能になるキャラ(攻勢集中EX持ち)

  • バナージ・リンクス(虹の彼方に)
  • リディ・マーセナス(百年越しの因縁)
  • ロラン・セアック(ユニヴァース!)

まとめ

本機登場以前の機体と比較するのが虚しいレベルのぶっ壊れ機体。

異常な性能の通常攻撃に加え、SPも安定して強力。
おまけにSPが連打可能というシステム崩壊レベルの異常性能。

それでいて、マルチの最高難易度が本機の使用を前提に調整されており(頑張れば他の機体でクリアできないこともないが、マッチングの運も必要で労力に全く見合わないことが多い)、もはや本機持ち以外はお断りムードが漂っており、自分もそうせざるを得ない。もはやゲームとして成り立っていないレベル(イベント中の半確定ガチャで排出中ならまだしも・・・)。

かといって今からこれを引いても、攻勢集中EX持ちのガチャ産キャラがリディ・バナージ・ロランの3人だけで、性能を引き出せるまで育成するのも困難。(いずれも4凸しないと習得しない)

おかげで新参は同等の編成を作ることが難しく、あまりにバランスが悪い状態が続いている。

本機を基準にするならする、しないならさっさと弱体化してくれればいいものを。。。


本機登場後の経過観察

2016/01

トランザムライザーは期待ハズレに終わり、未だ本機がダントツトップ。

2016/02

攻撃力が高くDPSが近いV2ABストライクフリーダムの登場により、敵が非常に硬い場合に限り、ダメージ効率においてはトップから降りる場合が出てきた。・・・が、それでもSP連打ができる本機より優先されるレベルではない。

2016/03

攻撃力で従来機を大きく上回るナイチンゲールが登場。
それでもまだ拘束力で並ぶ機体はおらず、本機が再優先で採用される機体であることは変わらない。一長一短と呼べる存在が現れただけ、少しは進歩したと言うべきか、インフレを嘆くべきか・・・。

リディ・バナージ以来長いこと攻勢集中EX持ちのキャラが出ていなかったが、ロランが登場したことで(一時的に)SP連打可能な組み合わせを揃えやすくなった。

月末になってステップアップガチャで本機とバナージが収録され、一時的に狙って入手可能になっている。・・・が、あまりに露骨なので、そろそろ上位互換を出す可能性が高いと思われる。なので財布がほっこりしている人以外は触れない方がいいかと・・・。そもそもステップアップの仕組み自体が鬼畜すぎるので触るべからずだけど・・・。

2016/04

年末以来のUCイベントで本機超えの機体の登場が予想されていたものの、結局DPS・SP威力が上がったのみで本機の拘束力を超えるユニットは未だに現れていない。

ただ、本機対策がされることはまた増えてきている。
(回避困難なS機の配置、回避困難な通常射撃、ビーム貫通阻害)





コメント

  1. ロラン欲しくて
    100HCガチャ奮闘中ですw

    返信削除
  2. 100HCガチャでSR見たことないけどどうか健闘を...

    返信削除

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー