ツインドライヴ

おなじみのイベント+マルチの同時開催。
前回のターンタイプ2機に続き、敵同士の中に割り込む。


もうちょっと考えてイベント作ればいいのに・・・




主な報酬


主な特攻機


主な特攻キャラ

  • 刹那・Fセイエイ
  • リボンズ・アルマーク
  • スメラギ・李・ノリエガ
  • など

イベント攻略

主な敵

  • スサノオ
  • ジンクスⅢ

概要

10エリアあるタイム製クエスト。

2エリアごとに強めのSジンクスが出てくるので注意。
操作機を狙ってくる機体と僚機を狙ってくる機体がある。
SPはそれなりに効くので出し惜しみせず転がして被害を抑えておけばいい。

高レベルのトランザムライザーや、ナイチンゲールならほとんどダメージはカットできる。

ボスのスサノオは操作機以外を狙ってくるので、硬い機体やレンタル機を操作しないようにする。
また、SPは非常に高威力で、EXだと4凸ナイチンゲールが1セットで沈むので当たりそうになったら確実に僚機に切り替えること。基本的にはSPで潰すか離れておくこと。

編成はこだわるほどではない。
EXでもアルヴァトーレで1回は持つ(そこそこのキャラ+全体強化キャラの補正入)。
前回のマルチ復刻時に素材を補充したものの、時代遅れだったので開発はせずにパーツを余らせている人もいるかと思われるので、開発パーツが残っているならここで作って投入するのも手。

編成(ユニット)


編成(キャラ)

  • 特にこだわるほどでもない

特殊クリア条件

コスト8以下のユニット・キャラでクリアは専用に編成が必要。
12000ポイントを取れるものの、時間がかかるだけなので回す価値はない。
一回だけ回したときの編成は以下(+攻撃ミニブースターを使用・・・それでも残り数十秒までかかった・・・一応、高レベルのスサノオを安定して確保できるなら、それなりの時間で回せる)。


マルチ攻略

主な敵

概要

前回のイベントとほぼ同じで、S機であるスサノオを確実に封殺するのが重要。
スサノオはジ・O同様攻撃時の移動速度が速いので、回避は慣れないとつらいかも。

SP連打でハメるほどきつい難易度ではないものの、見切りくらいはないと結構辛い。
もしくは、ナイチンゲールクラスであれば、防御の高いキャラ(シャア・ロラン)で比較的楽に立ち回れる。

なお、刹那は前回のギンガナムと同様かそれ以上?に入手困難。
・・・大して強いキャラでもないのにこんな絞ってどうするのか・・・。

まとめ

  • 格闘機の位置・状態は常時把握しておくこと
  • 格闘機が非ダウン・SPを撃てない状態、こちらのSP範囲内であることを確認してSPを撃つ
  • 射撃機はSP中でもダウン中でも気にしなくて構わない
  • ロックの切り替えは時間ロスと大きな隙になるので、ターゲットに固定

編成(ユニット)

いつもどおりユニコーンによるSP連打、高DPS、全体強化、その他上位機。
敵はさほど硬くないので、ユニコーンはダメージソースとしても十分機能する。
  1. ユニコーン(SP連打で格闘機の足止め)
  2. ナイチンゲール(高DPS+硬い+全体SP)
  3. ウイングガンダムゼロ(攻防アップ)
  4. ∀ガンダム(硬い+全体SP)
  5. ストライクフリーダム(高DPS+囮役をするなら見切りが楽)
  6. V2AB(高DPS)

編成(キャラ)

いつも通り攻勢集中EXでハメるか、敵格闘機を引きつけて見切り。
月間特攻シャアやロランなど、防御性能の高いキャラも有用。
  1. リディ(攻勢集中EX・見切り)
  2. ロラン(攻勢集中EX・見切り)
  3. バナージ(攻勢集中EX・重圧)
  4. シャア(防衛本能)

まとめ

ダブルオーライザーターンXと異なり、単体DPSが高そうなので、取っておいた方がよさそう。
(基本的に複数DPSより単体DPSの方が相手を選ばず役に立つため)

とはいえ所詮S機なので、ランキングは無理せずほどほどにいきましょう。

・・・いきましょう?

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