マルチクエストについて

マルチも大分コンスタントに開催されるようになってきたので、基本的に考慮すべきことや動きをまとめてみたり




立ち回り

固まらない

当然ながら、1箇所に固まると被害が増える。
ただし、貫通時の減衰がある機体が相手の場合は、他の機体を壁にするために固った方がよい場合もある。

下手に動かない

動きすぎて敵の攻撃をロックされていない味方にまで誘導するのは避けること。

止まりすぎない

完全に止まっていると当然攻撃を向けられると当たるので、最低限は動くこと。
ただし他の味方に敵の攻撃を誘導しない範囲で動くこと。

道を塞がない

特に大型機を使っている場合は、道を塞がないように動くこと。
ビームなぎ払いをしてくるボス戦において、回り込みを妨害していることがままある。

SPのタイミングを吟味・協調する

SPが溜まったからといってすぐに撃たないこと。
マルチのボスはSPに耐性がある場合もあり、かえってダメージ効率が落ちる可能性がある。

使うときはダウンを取るのが主な目的になる。
なので、他の機体とタイミングがかぶらないように注意すること。
(同時発動防止は限界があるが、少なくとも他の機体のSPの発動を見てから発動してしまうのは避けること)

またボス機はダウンを受け付けるタイミングが限られているため、無敵時間外に当てること。
S機であれば攻撃・移動中の無敵時間も加わるので、攻撃の終わり際を狙うこと。

SPの無敵時間をアシストに活用する

SP発動可能な状態で味方機が落ちている場合は、アシストのエリアに入ってからSPを撃つことで回復支援の時間を稼げる。

自機の性能を把握する

言うまでもなく自ユニット・キャラの性能を把握しておくことが必要。
分不相応な編成で出撃しようとしてもマッチングで弾かれる。

出撃後に関しても、自機の性能に応じて立ちまわること。
SPのダウン時間が短い機体は、他の機体とSPのタイミングが重なる可能性がある時はSPを撃たないようにする(先にあててしまうとダウン時間が結果的に短くなる)。

またDPS・SPダウン時間で劣る機体はなるべく前に出て囮になり、より強力な戦力を守るのが理想。特に厄介な敵の攻撃を引き付けておけるといい。

敵の硬さを考慮する

マルチのボスは他のクエスト以上に硬い場合もあり、攻撃力が低い機体はダメージが大幅に落ちる場合がある。
ユニコーンなど、連射に重きを置いている機体は注意。

部屋は自分で立てる

部屋はなるべく自分で立てたほうがいい。
分不相応な編成で来る人も弾いていれば大体は来なくなる。
自分が分不相応な編成で行く時も、自分で部屋を立てていれば、サポートする意思のある人が入ってきてくれる。
(自分も気分転換でユニコーン以外で出撃する場合に自分で立てるがそこそこ来てくれる・・・ただ、最近はそもそも過疎すぎて結構きついかも)

バーストは使わない

バーストはブレイクに負けず劣らずバグが多い。
発動後に動けるようになるまでに攻撃されて全滅しかけたり、時計が止まらずかえって時間を浪費することになったりする。
基本的には発動を避けること。

マニュアル操作での移動射撃

マルチだとオート操作がきかず、移動しながら射撃するには2本指が必要(移動する指と攻撃する指)。片手でもできなくはないが指が吊りそうになる。とはいえ、あるのとないのでは全然違うので、片手でも両手でもできるようにしておいたほうがいい。

・・・そもそもマニュアルで移動しながら射撃できることに最近まで気づかなかったのは内緒・・・。

ロックオンの切り替え

長押しでないと切り替えられない糞仕様なのを忘れないこと。
特に部位ロック時にそれを忘れている人を見かける。

編成

基本はユニコーン+攻勢集中EXキャラ。
この枠は他の機体・キャラでは勤まらない、EXレベルではほぼ必須(最近は若干難易度が下がり気味なので、なくてもいけることも増えてきたが)。
DPSも十分高いので、特殊な相手やクリア条件でなければ、この枠3つでいいほど。

ただし、相手によっては別の枠を挟んだ方が楽。

ダメージソース枠について

ユニコーンは攻撃値の低さから硬い敵相手だとダメージが落ちるため、相手によっては別の機体が適している場合もある。特に一定時間残すことが条件になっている場合は必要となる。

ナイチンゲールは最高レベルの攻撃力とDPSを持ち、ユニコーンが別に1枠ある前提なら、敵を問わず選択肢に入る。も高DPSと硬さを兼ね備えていて優秀。

ストフリV2ABは素のDPSはユニコーンと大差ないので、敵が硬い場合以外は選択肢から外れる。

これらより下は一気にDPSが落ちるため、大分優先度が落ちる。
当然マッチングでは弾かれることを覚悟しておく必要がある。

サポート枠について

ユニコーン+高性能なセンスを持つキャラ。現状は威圧EXが無難。
ユニコーン以外でもいいが、センスの発動率が異なる。

もしくは、全体強化SPが強力なWゼロも選択肢に入る。
ただし、極端な速度上昇はかえって操作性を悪くし、繊細な操作が必要になる敵の場合は嫌われる場合もあるので注意。

S機について

S機は他の属性よりDPSが低く隙も大きくSPもほどほどの機体が多い。

そのため基本的に活躍は難しく、マッチングでは弾かれることを覚悟しておくこと。
うまくブレイクを狙っていけるほど立ちまわりがうまければ一考の余地はあるものの、そんなにうまい人は滅多にいない。

特に大量配布されているνなど、ただでさえ弱いSの中で更に時代遅れの機体を未だに引っさげてくる人が結構いる。

下位機体・非4凸

強化完了していない編成や、上位でない編成で行く場合は、先述のとおりなるべく自分で部屋を立てること。
気が向いた人がきてくれるかもしれない(もしくは先にどこかで募集しておく)。
分不相応な編成で高難易度・上位機の部屋に入っても蹴られるだけでお互いに時間の無駄にしかならない。


コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー