破壊と再生

イベント+マルチ(ボス2機)のマンネリおなじみ形式。
※Lv300の動画を追加しました










主な報酬

種類ユニット入手方法入手可能数
ユニット
ダブルオーライザークエスト解放+イベントコイン2
ケルディムガンダムクエスト解放+イベントコイン
キャラ
ロックオン・ストラトスマルチ報酬
刹那・F・セイエイイベント報酬(チャンスキー)

主な特攻機

名前+武装攻撃防御特攻APS特攻防御力
スサノオ2.002.00198002000
ナイチンゲール1.601.60161002480
リボーンズガンダム2.002.00154292800
ダブルオーライザー1.501.50122952100
トランザムライザー1.401.40102402240
ダブルオーガンダム1.501.5093751725
GNアーマーTYPE-E1.301.3062681950
アルヴァトーレ1.301.3062681560
ガンダムナドレ - GNキャノン1.301.3062401560
ガンダムエクシア1.301.3056411755
ガンダムエクシア1.301.3039321707
ケルディムガンダム - GNスナイパーライフルⅡ1.501.5032201380
ガンダムデュナメス1.301.3031771300
ガンダムキュリオス1.301.3030551625

APSではナイチンゲールにも負けて結構不甲斐ないリボーンズ、最硬ではあるので高難易度では重宝するものの、物足りなさは感じるところ。


主な特攻キャラ

  • 刹那・Fセイエイ
  • リボンズ・アルマーク
  • スメラギ・李・ノリエガ
  • など
※今回コイン報酬がすぐ頭打ちになるため、キャラ特攻はあまり意味なし

イベント攻略

主な敵

ユニット属性備考
リボーンズガンダムターゲット
ジンクスⅢS
ジンクスⅢM
ジンクスⅢL

概要

レベル制のクエスト。
クリアするたびにレベルがあがる。
開放したレベルごとに報酬が配布される。

ただ、今回難易度の上限が非常に高く、高レベルは上位特攻機が必須。
幸い、今回は報酬に凸材が含まれているので、多少は回す価値がある。
大体レベル120以上くらいから凸材が開放報酬に入ってきて、凸材(ユニット・キャラ)・チケット・・・と繰り返される。

最大レベルは300。
難易度の所感は以下のような形。
200を超えてくるとSP連打でハメないと厳しくなってくる。幸い硬くはないので特攻機でなくてもダメージは通る。

Lv難易度の所感
~100特攻とそれなりの編成で対応可能
120~特攻上位が1機は必要+ミニブースター推奨
150~特攻上位が2機は必要+ミニブースター必須+SP途切れるときつい
175~特攻上位が2機は必要+ミニブースター必須+SP途切れると死ぬ
200~ユニコーンのSP連打でハメつつS上位特攻+攻撃系ブースターで削り倒さないと持たない
〜300同上


参考までに、Lv150のときの動画(SPゴリ押し)



Lv300の動画(ユニコーンでハメているだけ)


編成

基本的な立ち回りとしては、当然ながらSPを切らさないことにつきる。

なので言うまでもなくユニコーンが最も確実。
ただし、今回敵Sが2機お供にいる上攻撃力も高くなっていくので、少し操作をミスすると一気に削られる。このため周回は結構難しい。使うならクリア自体に詰まったタイミングか使い捨て感覚。
逆にレベルが200を超えてくると、安定して攻撃を見きれる操作能力がなければユニコーンに頼るしかなくなってくる。
ユニットキャラ備考
ユニコーンガンダムバナージ or リディ or ロランSP連打
特攻機(S)高攻撃力キャラダメージソース
特攻機(S)高攻撃力キャラダメージソース


イベントで用意できる編成・・・これだと120でも結構きつい、一応ケルディムをダウン時間の長い機体にできればもう少し戦える。
ユニットキャラ備考
ナイチンゲールシャアなどレンタル
ケルディムガンダム全体強化系
ダブルオーライザー最近のイベントSキャラ


それなりに機体が揃っている+周回を前提にするなら、単純に硬くSP回復早めの構成が必要(当たり前すぎるものの)。手持ちだと以下くらいの構成でSPはほぼ途切れなく撃てる、レベル150くらいまではそれなりに周回も可能。それ以上は防御ミニブースターがあってもクリア自体が辛くなる。
ユニットキャラ備考
リボーンズガンダムフル・フロンタルなど攻撃引きつけ役1
ナイチンゲールシャア or リディ攻撃引きつけ役2
ダブルオーライザーリリーナ特攻機保護


自分では組めない理想形?・・・ある程度脳死で押せそうだけど、これでも200もいく前に辛くなりそう。これで辛くなったらもうユニコーンで頑張るしかない。
ユニットキャラ備考
リボーンズガンダム全体強化(スメラギ?)攻撃引きつけ役1
リボーンズガンダムL上位(?)攻撃引きつけ役2
スサノオS攻撃上位(ミリアルド等)ダメージソース


ちなみにレンタル枠にダブルオーライザー+刹那を置いている人、刹那はSP回復も遅く高難易度では使い物にならないので、もっと攻撃力重視のキャラに変えていただきたい。。。

マルチ攻略

主な敵

ユニット属性備考
ダブルオーライザーターゲット、SPは自機と異なり振り下ろしのみ
リボーンズガンダムSPは自機と同様

概要

ここ最近のいつもの。

敵SPが強力なのが厄介。ストフリ以来の脅威。
ライザーソードはロックされている機体さえ把握できれば振り上げてから少しステップすれば避けられるが、フィンファングは撃つ前に回避し始めないと間に合わないのでリボーンズの動きに注意が必要。SPが溜まったらすぐ撃ってくると思ったほうがいい。

逆にSPさえくらい過ぎなければ大して辛くはない。
特に今回はS機自身がターゲットになったので、倒しておきたい相手と削る相手が一致していて素直に戦える。リボーンズはとにかくやりすごす。

ユニコーンがいなくても、見切り+SPで十分クリアは可能。
上位機+大型機レベルでも中の人がまともなら勝てる。

まとめ

リボーンズのSPさえ捌ければクリア自体はそこまで難しくはない。

編成

ユニットキャラ
SP連打ユニコーンガンダムバナージ / リディ / ロラン
高DPS+硬い
ナイチンゲールシャア / リディ
∀ガンダムロラン
高DPS
ストライクフリーダムL上位キャラ
V2ABL上位キャラ
リボーンズL上位キャラ
全体強化ウイングガンダムゼロL上位キャラ

まとめ

凸材がまともに配布された久々のクエスト。
あとは難易度にあわせて報酬がもう少しまともになっていけばいい感じだった印象。

・・・あといい加減大して強くもないキャラのドロップ率下げるのやめてほしい・・・マルチの過疎不足をドロップ率低下によって補おうとしてるのかもわからないけど、萎えてやめる人ばっかりでしょうにこの過疎っぷりを見るに・・・。

あとキャラといえば、各所で言われてるけどリボンズさんひどいですね・・・。

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