ZZガンダム(ハイパー・ビーム・サーベル)

通常攻撃インフレの第2波とも言える機体。
私が持ってないのと、もう使っている人もいないので画像ななし...。

公式動画

基本性能



他の機体のパラメータは ユニット評価メモ を参照。
他の機体との比較は ユニット評価サマリ を参照。



通常攻撃

冗談かと思うほどの長いビームサーベルでの2回斬り。

等倍×2振り×2ヒット/約1.5秒。

全機中でも圧倒的な対複数DPSを誇り(誇っていた)、高い殲滅速度を持つ。

後に登場したエピオンにも範囲・DPSで勝り、未だにDPSはトップクラスで、完全上位互換は登場していない。

...と言っていた矢先、ターンXの登場であっさり抜き去られた。

似た通常攻撃を持つ機体


SP

長いビームサーベルで斬りつける。

約7倍×1ヒット。ダウンは中(4秒前後)。
威力は今ひとつだが、ダウン時間は当時としては長く優秀な範囲攻撃。

左側を斬りつけるため、右側には判定がないのに注意。

似たSPを持つ機体


まとめ

通常攻撃を大幅にインフレさせた機体。
(といっても他の機体が当分ついてこなかったが)

GGFRでもZZは猛威を振るっていたあたり、運営はUC並に好きらしい。

S機でありながら移動すらせず敵を飲み込んでいくように殲滅する様から、蟻地獄や洗濯機といった呼ばれ方をしたこともある。

似た攻撃のエピオンと比較すると、通常攻撃で勝り、SPで劣る評価。DPSでは勝るが、SPの威力では大幅な差がついている。
ターンXには完全に劣る。

流石に操作機としては最新の最上位機とは張り合えず、マルチ超上級〜EXレベルだとタゲを集めるだけ集めて一瞬で沈みかねない。
ただし、僚機としてはまだ上位をキープしている。

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー