デスティニーガンダム(アロンダイト)

登場タイミングの問題もあったが、極めて微妙な機体。

公式動画




基本性能



速度はS機では最速。
ステップも速いが、距離は短い。


他の機体のパラメータは ユニット評価メモ を参照。
他の機体との比較は ユニット評価サマリ を参照。

通常攻撃

アロンダイトでの2回斬り。

等倍×2振り×2ヒット/約1.25秒。

ZZより単体DPSは高い。
しかし大差はなく、大抵は対複数の殲滅速度の方が重要だったため、微妙な存在感だった。

マルチが登場すると評価が少しだけ上向くことになる。
ブレイクゲージの上昇量が極めて高く(一振りでνの攻撃5発分に相当する)、マルチのボス機の動きを止めるのに役立った。

しかし、ブレイクのシステムまわりにバグが多く、下手にブレイクするとゲロビご乱心(※1)が発動して被害が増えることがあったため、そこまで日の目を浴びることはなかった。
νが確定ガチャで入手しやすく大量に出回り、世間的に高評価だったこともある)

※1 ゲロビご乱心・・・ビーム発射中にブレイクされると、ビームを発射しながら倒れこみ、驚異的な速度でビームを振り回す、当たり方次第では一瞬で撃墜されることもある


似た通常攻撃を持つ機体


SP

敵を掴んで掌底ビームを叩き込む。

約3倍×5ヒット。ダウンは短め(3秒前後)。

倍率だけなら高め。
しかし範囲が狭く、複数機をまともに巻き込めない。
特攻イベントの際、ボスであったデストロイはかなり巻き込みやすい機体だったにも関わらず、本機で巻き込むには完全密着に近い機体同士しか巻き込めなかった。

単体のダメージでも密着発射のローリングバスターに劣る程度であり、非常に微妙な存在だった。

加えて、同時期に出たソードインパルスが多段ヒット可能なSPで、デストロイ相手なら3機巻き込むことも可能だったため、特攻倍率では有利でありながらも単体及び総ダメージで完全に負けるという体たらく。ブラストインパルスもSPが広範囲高威力だったため分が悪かった。



似たSPを持つ機体

  • なし

まとめ

ZZの後にしてはあまりにインパクトに欠ける機体で、特攻期間ですらインパルスにも劣る活躍しかできなかった。

一度あまりに弱く範囲を上方修正されたが、ほとんど変わっておらず、巻き込める数は大差なかった。

マルチにおいても使っているのは1人2人見かけたかどうかのレベル。

今となっては単体DPSも低く、全く通用しないレベルの機体となってしまった。

最近登場したストフリレジェンドインジャはいずれも属性内ではトップクラスで、完全に本機のみ置いてけぼりの状況と、こんなところで原作再現される悲しさ。

翼のエフェクトはちゃんと実装されており、SPも専用モーション、エフェクトで実装には力が入っていて、開発チーム内での温度感の差を感じる不憫な機体。

いつの日か武装違いで救われんことを...。

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー